もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎は果たしてクソダサい友達を救えるのか?

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190622224351j:plain

ついにこの時が来ました。

もこ太郎が数少ない友人を一人失う日が…!(決め付けイクナイ)

mocomocotarou.hatenablog.com そうです。以前バ〇ェット太郎さんの芸風をパクっt…インスパイアしたタイトルで記事を上げた、例の友達とのアポを取得しました。

インスパイアしただけので、友達のことをクソダサいなんて思ってないよ?本当だよ?

とは言え、普通にご飯に行こうというお誘いなので断られる要素はないんですが。

後は普通にお話ししながら様子を見て本題を切り出すだけ…!

もこ太郎の話し方や、もこ太郎が築き上げてきた信用が大きく結果を左右するであろう本対談。

果たしてどうなることやら…!!

 

仕事でも同じことが言えますが、商談に挑む際は、

・何をどういった構成で話すのか

・相手がどの点に疑問や疑念を持つのか

・どのように相手の心の壁をぶち壊すのか

・こちらの提案が魅力的だと思わせるのか…etc

事前に戦略を立てることが重要です。

まぁ、わかってても仕事ではそんなことしたことないけどね(ボソッ)

仕事以上のやる気で臨みたいと思いますw

 

どのように話すのかは、とりあえず以下のように考えています。

まずは導入部として、

年金問題(2000万円問題など時事ニュースを織り交ぜて)をきっかけに

 資産運用の重要性を説明する。

 (下手したらここで躓く可能性もあるけど…)

 

次に、資産運用の必要性を説明する。

・貯金だけでは無理があることを説明

(2000万貯めるには月4万円を65歳までずっと継続する必要がある。等)

→利息がほぼゼロなので、複利が全く活用できない。

複利って何?の説明。(わかりやすさ重視で10%とかで説明)

→運用例を見せながら説明する。(1%~3%でも十分凄い効果が見込めるんだよ、を伝える。)

→日本で貯金が信仰されているのは、声が大きい大人(老人)たちの時代は定期預金の金利(利息)が3%~6%(時期によっては10%超えも!!)あったからだと説明する。

 (だから昔は貯金しておけばよかった。それが正解だった)

 

・FXや信用(レバレッジ)取引、仮想通貨、短期トレードは一部の天才や運のいい人を除いて大損しているので推奨しない。

→日本で流行っているのは主にこれ。だから投資はギャンブルだと言われている。

 資産を増やすには長期目線で着実に増やしていくことが大切であると説明。

・そもそも日本(に限らず世界中)を支えている会社の多くは株式会社である。

株式投資がギャンブルならほぼ全ての産業がギャンブルになる。(一概に間違ってはいないが…)

 

資産運用に興味を持ってくれたら、

・どのような銘柄に投資するのがいいのか?

よくわからない(慣れて自分で色々調べられるようになるまで)なら、投資界での神様と言われているウォーレン・バフェットの言う通り、S&P500に投資するのがいい。

(ウォーレン・バフェットって誰?という疑問については、友人がガンダム好きなので、例としてギレン・ザビハマーン・カーンなどガンダム界のカリスマを適当に列挙する。要するに凄みが伝わればおk)

f:id:mocomocotarou:20190725002918j:plain

f:id:mocomocotarou:20190725003309j:plain

日本市場はおススメしない。個別株はともかく、全体としてはバブル崩壊後ずっと低迷していることを伝える。

・なぜS&P500なのか?

 どの国が好きでどの国が嫌いかは、個々人で主義主張はあるだろうけど一旦脇に置いておいて、

 経済力、軍事力などの点において、現在はアメリカ一強状態であるという事実。

 世界のルールはアメリカの都合のいいようにできている(ちょっと誇張し過ぎか?)

 

・運用例を見せながら【VOO】辺りを勧める。

年12万、平均年利7%で65歳まで運用した時の概算を見せる。

↑の7%はあくまでも過去の実績値なので、今後どうなるかわからない(7%が続くことは疑問視されている)と説明した上で、

年12万、平均年利4%で65歳まで運用した時の概算を見せる。

これでも65歳時点で1000万円近い資産が構築できることと、2000万円なくても大丈夫(配当や取り崩し)なことを説明。

→貯金だと増える見込みがないから2000万を取り崩さないといけないが、資産運用であれば運用益も配当も見込むことができる。

※超重要※

年利はあくまでも平均であって、毎年その年利が約束されているわけではないことは強く伝える必要がある。

年間10%、20%と以上増えることもあれば、逆に10%、20%目減りすることもある。

短期的な増減を繰り返した結果、長期で見たら平均〇%増えるんだよ。という説明の仕方が妥当か。

サイコロの出目も何万回と繰り返したら1~6の出る確率がほぼ均等になる例などを参考に、

毎月定額を積み立てることが大切と説明する。

→高いときは少なめに、安いときは多めに買い付けができる。

 

・数年前からリセッション(リーマンショックなどのような景気後退、不況と説明。桃鉄を例に出したらわかりやすいか?)が間もなく発生すると言われていることを伝える。

→こればかりはみんなが予想を外しているので、素人が予想できるものじゃない。来年にリセッション入りする可能性だってある。

 むしろ今年資産運用を始めて来年発生したら被害が少ないうえに、いい勉強になると伝える。(恐怖感を煽り過ぎるのも危険か…)

長期投資していたら、ほぼ確実に2度3度と暴落は発生するが、「暴落を含めて」経済は成長してきた。

読めない暴落を待つのは得策ではない。

暴落を待ち続けても、現在価値100のものが200になり、暴落が発生しても価値が150とかで下げ止まって、結局機会損失しただけ、というケースもあり得ることを伝える。

(もちろん今が天井で、現在価値100から50になる可能性もありますがw)

…もこ太郎が買い付けする直前に「だけ」50%暴落してすぐに戻ったらいいのに←クズ

 

・あくまでも資産運用は余剰資金でやることが大切であることを力説する。(家売った金を全ブッパするやつの言うことじゃないw)

 最初のうちは、月の貯金額の半分(1万貯金しているなら5,000円は貯金、5,000円は投資)を資産運用に回すことを提案。

→慣れたら割合を増やすことを勧める。

・資産運用は一発逆転の手段ではなくて、将来を少しでも豊かにする為の手段だと強く説明する。

 投資で一番大切なことは退場せずに市場に居座り続けることなので、継続できる範囲で運用するのが最善であることを伝える。

 

こんなところかな?

どこまで話をできるかわからないけど、資産運用に興味を持ってもらうところまでは話せたらいいなぁ。

その上で、FXや信用(レバレッジ)取引、仮想通貨、短期トレードはオススメしないところまで説明出来たら十分じゃないでしょうか?

あまり鼻息荒くしても引かれるのは目に見えていますからね。

大切な話こそCOOLに徹しなければ。

いくらこちらが善意で話していても、話を聞く側の気持ちだと、

押し付けられるのは嫌だし、投資とか胡散臭いですからね。

 

ちなみに、上の例では【VOO】を勧めているけど、コツコツ積み立てならeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を勧めることになるかな~?

【VOO】を1株づつでも買えるならいいけど、最低約3万~(今後も値上がりが見込まれる)だと正直しんどいと思う。

同じS&Pへの投資なら【VOO】の方が信託報酬も低いしオススメではあるけど、為替の問題もあるし、

手っ取り早く始めるなら日本円で、さらに100円から購入できるeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の方がハードルが低いと思う。

毎月自動積立設定もできますからね。ビバほったらかし投資~♪

積み立てNISA対象商品でもあるし、非課税で運用することを考慮すると【VOO】をアウトパフォームできる可能性もあるかな?

mocomocotarou.hatenablog.comそこまで詳しく比較検討してないけど、先日の記事で比較したときはどちらも税考慮してなかったので、十分にありえそうですね。

 

あ~、今からドキドキしてきた。

がんばれ俺!気合いだ!気合いだ!キアイダー!!

f:id:mocomocotarou:20190724221055j:plain

これはキカイダー

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。