もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

長男(実兄)と話して投資をしない人のマインドを垣間見た。

お疲れ様です。もこ太郎です。

先日、実家に兄が来ました。

 

休暇で家に誰もいないから暇つぶしに来たのかな?

 

後で母に聞いたところこれまでそんなことなかったと言っていたので、

 

もしかしたら私の様子を見に来たのかもしれませんね。

 

ついでに私の投資状況も探りに来たのかな??って感じがしました。

 

取り留めもない雑談を挟んでNISAの話などを少ししました。

 

あんまり投資について前向きじゃないっぽい兄でもNISAはやってるみたいですね。

 

まぁ、やっておかないと将来的に年金が頼りにならないから、やらないという選択肢はないんですけどね。

 

とはいえ、私自身が現時点ではNISAに本気で取り組んでないので、

 

月々に積立額を設定してほったらかしにしてる。くらいしか答えられることはなかったですけどね(ノ∀`)アチャー

 

あとは、仕事を辞めて離婚して実家に帰ってきているという状況で、

 

毎日ゲームして遊びまわっていることに対してちょっとした苦言というか、

 

「お前がそれで楽しいんやったらそれでえぇんちゃう?(嘲笑)」

 

って言われました(;'∀')

 

内心「うるせー!!!!!」って思いましたが、

 

まぁ自分でも客観的に今の生活状況は屑人間そのものだなってわかってるのでスルーしましたw

 

んで、私も勿論、その兄だから当然おっさんなので将来の話になったんですが、

 

現状の日本の実情に対して苦々しい気持ちを持っていること。

 

アベノミクスのせいで日本はますます悪くなった。

 

アベノミクスでは株価だけが上がって一般人の生活は何もよくなっていない。

 

・国が投資みたいな博打を推奨してる時点でクソやわ。

 

的なことを言っていて、アベノミクスの恩恵をそれなりに受けている私は苦笑いしかできませんでした(;'∀')

 

中でも投資は博打っていう考え方はやっぱり一般人からしたらそうなるのかー(´・ω・`)って感じでした。

 

定期的にネットニュースとかで投資をしない、する予定がない人のコメントとしては見ていますが、

 

実際に実兄からその言葉が聞こえてきて、カルチャーショックのようなものを受けました。

 

実母には自分の投資状況を開けっ広げに話していますが、投資にマイナス意識を持つ兄にはさすがに話せないなぁwww

 

まぁ、我が家は父親が投資で大失敗して貧乏生活をしていた時期があるので、

 

投資は悪だと思う気持ちはわかります。

 

私も実際に投資を始めるまでは投資は博打だと思っていましたし。

 

ただ、今になって思うのは、父親がやっていたのはFXや為替取引、

 

レバレッジをかけたデイトレードといったいわゆる投機だったんだな、と思っているので、

 

きちんとした投資をしていたら、それこそ今頃億り人どころか10億り人になっていたんだろうと思います。

 

まぁ、父親の性格的に投資成功しててもめっちゃ散財して結局貧乏になってそうですがwww

 

株クラというか世の中的にはなんだかんだ言って親に感謝している人が多くいますが、

 

はっきり言って私は母には感謝していますが、父は嫌いです。憎悪すら感じます。

 

まぁ、このことを語りだすと脱線なんてもんじゃなくなるので別の機会にしますが…w

 

本題?に戻すと、投資のことを博打だと言っている兄はきっと今後も進んで投資はしないんだろうなぁと思います。

 

なのにNISAはやる辺り、内心はすごく複雑なんでしょうね…。

 

本気で求められたら本気でアドバイスしますが、

 

私が勧めたいと思った友人に勧めてもあまりいいリアクションがもらえなかった過去を鑑みると、

 

情報を押し付けられても欲しくない人からしたら迷惑になってしまうし、

 

何より自分が怪しいと思っている方法をこれはいいものだ!と勧められても胡散臭さしか感じないでしょう。

 

あと兄と話していて感じたことですが、投資を嫌う人に一定数いる、

 

金は汗水流して稼ぐもんだ。楽して手に入れようとするなんて浅ましい人間のすることだ

 

っていう考え。

 

上記の考えを直接言われたわけではありませんが、喋っているときの空気感的に当たらずとも遠からずな考え方なのは明白でしたw

 

つまり、会社を辞めて離婚もして養育権を元妻に放り投げてプラプラと遊びまわっている愚弟(私)のことは、

 

あまりいい目では見ていないということになりますねwww

 

可愛い弟やねんからもうちょっと可愛いがってくれよお兄ちゃんwww

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 


にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。