もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【増税】「金融所得で保険料増を検討 医療介護、不公平見直し」だと!?【クソ眼鏡】

お疲れ様です。もこ太郎です。

nordot.app

 

上記の件、X(旧Twitter)で話題になってましたね。

 

色んな見解があるみたいですが、私が気になるのは下記の箇所です。

自民党は、所得に応じて徴収される医療や介護の保険料の算定に、株式配当などの金融所得を反映する仕組みの徹底に向けた議論を始めた。25日、プロジェクトチームの初会合を開いた。現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった。

 

基本的に株式の売却や配当金の受領時には源泉徴収という形で税金を先払いしています。

 

各人の収入や資産運用の結果によっては、確定申告をした方が得(還付金がある)になる場合があるので、

 

状況に応じて自分がどの選択肢を取るのかが重要になっていました。

 

まぁ、今回問題視されているのは、配当金で1億とかもらってるのに、

 

無職だから低収入世帯となっている人などの国民健康保険料が最低等級になっていたり、国民年金の支払い免除となっている人は卑怯だ!

 

という点でしょうね。

 

そういう人達からしっかりと徴収できるようになるというのが、今回の議論の行き着く先なのかなー?

 

 

…ってそれ私が思いっきり対象やないかーい!!!!!!

 

今年と来年くらいは傷病手当と失業保険で低所得世帯ではないんですが、

 

再来年くらいからはリゾバをしてなお年収100万未満の低所得者になる見込みです。

 

それを見越して、各種税金や保険料が格安になるぜゲッヘッヘ~(●´ω`●)

 

とか期待していたのに、この議論が早期に纏まったら一転高所得者になってしまいます…(´;ω;`)ブワッ

 

まぁ、我ながら結構この制度はせこいよな~って思う部分はあったんですが、

 

まさかこうも早く暗礁に乗り上げてしまうかもしれないとは…

 

確定申告についても、総合課税と分離課税が選択できなくなるって言ってるので、

 

投資である程度以上の成績を残している人は相当厳しいことになりそうです。

 

特に子育て世帯で、ちょっとした収入増が各種支援策のボーダーラインを超えてしまうことになったりしそうで、

 

今以上に少子化が加速しそうな終わってる制度になりそうで心配です(´・ω・`)

 

まだ検討が始まったところということなので、じっくりじっくり検討に検討を重ねて10年くらいねるねるねーるねしてほしいですね(; ・`д・´)

 

10年あれば各種税金等でガッツリ持って行かれても大丈夫なくらい資産増やせそうです。

 

…ここで暴落きたら泣くw

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 


にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。