もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

一昨年(2020年)末の資産額と昨年(2021年)末の資産額を比較してみた

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20220105150435p:plain

月初恒例の資産公開記事3種をUPしたので、ふと思ったことを書き殴ります。

 

先日UPした自分のポートフォリオによると、2021年が終わった時の私の資産額は自分でも驚きの4,500万円でした。

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

f:id:mocomocotarou:20220103021105p:plain

 

その時の資産額と昨年(2020年12月末)の資産額を比較してさらに驚きました。

以下が当時のデータです。

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

f:id:mocomocotarou:20210102104856p:plain

 

この二つのデータを見比べると、この1年間でなんと約1,100万円も増えているんですよね。

 

生活費のためにちょこちょこ現金化していたのにもかかわらず…です。

 

もちろんすべてが運用益や配当金を再投資したものではなくて、新たに入金したものもありますが、

 

それを加味してもすっごい増えましたね。

 

おおよそですが1.3倍ですか…(;・∀・)

 

あくまでも今年に限った話ではありますが、

 

投資をしていてよかったなぁ…と思える金額ですね。

 

ついでに言うと過去記事を見て回ったところ、

 

2月くらいまでは総資産額に配当金の受取額を加算していたので(今はしていない)

 

実質的には+1,200万円と言ってもいいかもしれません。

 

より一層すげぇ!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

基本的には下手な投資しかしていないので、これだけのプラスが出ているとは思ってもみなかったのですが、

 

恐らくは大半が【TECL】の値上がり益によるものでしょうね。

 

あとは順当に増えてくれた【VOO】とそれに類する投資信託か。

 

【V】も年末にかけての上げで前年比だと+50万円くらいにはなっているので、

 

期待値は下回っているものの資産の増加には寄与してくれているようです。

 

それ以外はどの銘柄も鳴かず飛ばずといった感じでしたね。

 

今年も去年と同水準で増えたら6,000万近くまで増えるんですが、

 

そんな訳はないので、ある程度現金化することも考慮しつつ、

 

定期買付と配当再投資で+200万円、【TECL】や【VOO】、投資信託の値上がり益(7%)で+200万円の

 

合計で総資産+400万円が達成できたら上々と考えておきます。

(自分の力でどうにかできる範囲ではないので目標とは言わない)

 

配当の方はそこまで下振れしないと思いますが、

 

キャピタルゲイン狙いの方は去年の好調さからの大調整が入る可能性もあるので、

 

今年の12月にはトントンもしくは大きくマイナスがあり得る…という覚悟だけはしておきたいと思います。

 

あ、覚悟してても耐えられるかは別のオハナシでw

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。