もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

クソダサい友達を救いたい!!!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190616212716j:plain

まずは最初に謝罪致します。

タイトルは嘘です。ちょっとインパクトが欲しかったんです…出来心だったんです。

友達を救いたいのは本当です。それは本当です。信じてください…!!

該当の友達のことはクソ尊敬しています。とても大切だと思っています。

家族の次くらいには大切に思っているんじゃないかなぁ?

 

ただまぁ、強いて言うなら友達が従事している業界のことはクソダサいと思っています。

友達が従事しているのは介護業界なのですが、若い労働力を搾取の対象としか見ていないクソ業界です。

(もちろん、他にもクソ業界は数多ありますが…一番クソなのは各業界じゃなくて、それを放置している国なのかな?)

そんな業界にあって、仕事にやりがいを見出し常にお客様(被介護者)の事を思ってキラキラして働いている友達のことを心の底から尊敬しています。

お互いに忙しくたまにしか会いませんが、会うたびに仕事についてキラキラして話してくれている友達を見ていると、

基本的に利己的なことしか考えない自分が、とても矮小な人間であると実感させられます。

まぁ、そんな自分を自分で認めて受け入れているので何のダメージもありませんが。クズ

 

そんなクソ尊敬する友達を救いたいのです。

 

たまに会って酒を酌み交わすと(もこ太郎はウーロン茶です)、酔いが回るのかいろんな愚痴が溢れ出てくるんですが、

基本的には給料が安い、一緒に働く人が(ガチの)クズばかり、たまに元同級生と会うと仕事(と給料の低さ)を馬鹿にされて辛い、などなど。

いわゆるネットでもよく聞くような内容なんですが、やはりそういう話を身近な人から聞かされると圧倒的なリアル感に閉口してしまうんですよね。

給料については、あまりに低すぎて辞めたいといった旨を社長に打診したら、月5万くらい増えたので不満は大分減ったと聞きましたが、それでも大卒初任給程度です。

5年以上勤めて大卒初任給程度…ってか5万増えて大卒初任給程度…

しかも、仕事そのままというわけではなくて、役職が上がって他のヘルパーを束ねる仕事が増えてるんですよね。そして自分が現場周りする仕事はそのまま(むしろ現場の数が増えている)

本人が喜んでいるので大きい声では言えなかったけど、なんだかモヤモヤしました。

「やりがい搾取」という言葉をグッと飲み込みました。

もらえるお金は増えたけど、無能な同僚からの妬みや嫉みもひどくなり、人間関係は悪化の一途を辿っているようです。

反対に、心をこめて介護している成果か、顧客(被介護者とその家族)からの評判は上々で、指名が入ることもあるようです。(もちろん指名料なんてものはない!)

 

そんな尊敬する友達の何を救いたいと思っているかというと、当然ながら「お金」に関することです(本ブログは投資ブログですし投資を勧めたい)。

メンタル面は彼女にでも救ってもらってください(いい出会いがあるといいね)。

投資は短期的には損するリスクはあるものの、長期的には報われると信じています(興味ない人からするとコレも妄信に見えるのかも)。

 

まぁ、大それた話です。家族でもない他人を「救いたい」とか。

どれだけ上から目線なのかと。

でも、大切な人には幸せになってほしいと思うのが人情というモノでしょう。もこ太郎のような畜生に人情は果たしてあるのか…!!

お金があることが幸せになることと同義ではありませんが、お金がないことで出来ない事が増えるというのは厳然たる事実です。

お金の話って繊細で、シビアで、伝え方を間違えると警戒されてしまいます。

家族同士であっても上記の事は変わらないでしょう。

大切な友達であるからこそ、警戒されたくありません。

お金で不幸になって疎遠になることも、お金の話をして警戒されて疎遠になることも、疎遠になるという事では同じです。

むしろ警戒されて疎遠になった方がマイナスがデカいか?

 

となると、まずは警戒を解くところからですね。

どうやって切り出すのがいいでしょうか?

1.最近儲かりすぎちゃってさーwww秘訣を教えたろか?www

即コ〇しますね。ボツ!

 

2.消費税増税や年金受取年齢引き上げとかやばくない?もう国に頼るのはやめて自分で何とかせなあかん時代やと思わん?最近は老後に2000万の赤字が出るってニュースもあるやんか~?

テレビでもよく放送されるワードを組み込んでみる。個人的にはその通りだと思うんですが、ここから投資に持っていくのはちょっと苦しいか?

保留です。

 

3.ビッグになるチャンスを見つけた!○○(友達の名)ちゃんだけに教えたるわ!

マルチかよ。ちなみにもこ太郎は何度かマルチに勧誘されてます。加入はしませんでしたが、オハナシを聞いたりパーティや旅行に連れて行かれたりはしましたね。とてもいいネタです。

勧誘してきた彼らは本気で私のことを想って(一緒に儲けようと)誘ってくれたのでしょうか?

あの笑顔の裏に悪意があったのかどうかは今となってはわかりません。

大多数はさらに上に搾取される対象だったのでしょう。

というわけでボツ!

 

4.すまん!内容的にはドン引きするかも知れんけど、一回だけ話聞いてくれ!あ、性的な話じゃないよ?(←コレ大事。ホモォ…)

もこ太郎がこれまでに築き上げた信用によって結果が大きく左右されますw

面白いし、投資の話には一番持って行きやすそうだけど、コレを選んだ場合のもこ太郎の明日はどっちだ!?

保留です。

 

うぅーん…結局投資は悪であるという世の中(日本)の常識を覆す何かがないと説得は難しいんでしょうか…?

バブル後の失われた30年しか知らない我々の世代は投資にいい印象を持つ土台がありませんからね。

 

友人はもこ太郎とは結構歳が離れていて、5、6歳は下だったかな?

確か20代半ばだったんですよね。

投資は早く始めるとそれだけ福利の恩恵に与れるので、是非ともオススメしたいんですが、ハードルが高いです…

実際、もこ太郎も会社で投資をしている人の話を何度か聞いて(聞かされて)きましたが、

本当に最近になるまで興味がなかった(むしろ嫌悪感がすごかった)ので、気持ちはわかるつもりです。

労働組合の執行委員をしていたことで、なんとなく自分の生涯給与(退職金を含めて)が読めてしまったので、一気に焦ったのが資産運用に興味を持ったきっかけですね。

興味を持ったタイミングと投資の話を聞けたのが本当に運が良かったと思います。

そして、米国株ブログを見たことが投資を決めた最後の一押しでしたね。ブロガーの皆様には本当に感謝しています。(数年後に爆損して米国株ブロガーみんな〇ねっ!!って言っている可能性は否定できませんが…w)

 

労働組合活動をする上で、いいことなんてそんなに無かったけど、

日本の企業は設けても社員に還元しない。いざという時の保険と嘯いて内部留保の確保に躍起。

かといって減収、減益になろうものなら、内部留保からの補填は一切せず平気でボーナスカットとかしちゃう。

そんな状況を知る事ができたことはよかったと思います。

体重は10kg以上太ったし、組織の汚い裏側とか、知りたくなかった部分も多々見てしまいましたが…

 

会社の利益の大部分は社員ではなく株主に還元されるという事実。

日本ではなく、米国ではその傾向がより顕著。かつ成長性も比較にならない。

この辺りを「たまたま」知った事で頭が「投資は悪」から「投資は必要」に切り替わったんだと思います。

 

誰かに聞かされると、どうしても「押し付け感」を感じてしまって心の奥底には響かない気がするんですよね。

もこ太郎は小さい時から、完成された天邪鬼なのでそう思うだけかもしれませんがwww

 

件の友人であれば、私と違って思考が純粋なので、私の言葉に素直に耳を傾けてくれるかもしれません。

なぜだか、比較的慕ってくれているという実感もありますので。

(多分、出会った時期に周りにいた人間たちがクソ過ぎて比較的まともに見えてしまったのでしょう。刷り込み効果とは恐ろしいものです)

 

一旦、受け入れてもらったと仮定して話を次のステップに進めます。

投資に興味を持ったとして何を勧めるか。

成功した時の見返りは確かに莫大だし、極々一部の成功者がテレビなんかでどや顔をしているので、名前だけは知っている可能性もあるけど、

もこ太郎的にはこれ等が投資はギャンブル!悪!という観念を植え付けた元凶だと思っているのでボツ!

あなたが自分のことを極々一部の天才だと信じるならやってもいいと思いますよ。と、グッドラック太郎さんの真似をしてみるw

 

決して悪くはないと思う。特に優待株投資は小さなお得感が定期的に手に入るので、初心者が取っ付きやすいと思う。

だけど、一番の難点は単元買いしかできない現行の制度と、日本経済の不安定さですね。

ある程度の元手が必要な上、外的要因で爆下げし、要因側が復活しても日本株は復活しないwwwなんて事が日常茶飯事。

今回の米中協議の影響も長く後引きそうです。クソが!!

友人の懐事情までは突っ込んで聞いていないものの、職種的にそれほど余裕がないと思うのでその点からもオススメはできないです。

 

  • 不動産投資?

ローンが組めるのでレバレッジを聞かせた投資が可能、というのがセールスの売り文句です。

しかし、初心者には出がらしや不良物件、不動産業者の利益が盛りに盛りまくられた粗悪品しか出回ってこないということは、

少し勉強すればわかることです。(超低確率でお宝物件に出会えたら見方も変わるでしょうか?)

友達が不動産王と太いパイプを持つまでは保留でしょう。

 

  • 海外株投資?

もこ太郎が勧めるとしたら、当然海外株投資の中でも米国株ですね。

経済のことを知らなくても、アメリカが世界の中心であることは理解できます。

ETFなら適度に分散されているし、NISA枠であれば購入手数料が不要なので、最適解に成り得ます。

懸念点は現地通貨での買付けになるので、為替など心理面でのハードルが高いか?

うーん、保留…かなぁ?

 

最近は信託報酬の安いインデックス投資も増えてきました。

もこ太郎が実践している「楽天証券で毎日15銘柄100円ずつ買付け+楽天銀行自動引き落とし」が7月以降も使えたらさらに説得しやすかったのですが…ちくしょう…

オマケに楽天スーパーポイントが手に入るって結構な説得要素だったと思うんです。

買った時点で3%の利確ができるって考えれば、かなり大きいです。

加えて投資信託の成長性も享受できるんですから、初心者には悪くない(寧ろベストな)手法だと思います。(必ずプラスになるわけではないと伝えることは超重要)

友達の想定される経済状況を考えると最適解はここになりそうです。

楽天スーパーポイントの恩恵がなくなっても、初期費用の低さや、買付手数料無料などの点が心理的ハードルを少しでも下げてくれそうです。

これは決して馬鹿にしているのではなくて、大卒の初任給という給与帯と、統計的な貯蓄額から冷静に考察した結果です。

友達がもこ太郎の想定以上に投資に回せる資金を持っていれば、それは望外の喜びというものです。

 

また、通常NISAは勧めずに、つみたてNISAを勧める事になりそうですね。

今年以降の選択肢としては、通常NISAの非課税期間が改正されない限り、つみたてNISAに軍配が上がりそうです。

年ごとの上限額や、全期間通して活用できる限度額、非課税期間に圧倒的な差が発生しています。通常NISAがロールオーバーできなくなるのはとても痛い…

もこ太郎(と妻)も積み立てNISAに変更しようかな…

 

自分はこうやって知り合いを投資に踏み出させたよ!

素人にオススメする資産運用はこれがいいよ!

などの意見があれば教えていただけると嬉しいです。

友達への想いが強すぎて今までに無く長文になってしまいました…

文章を纏めるチカラが低いっ…!!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。