もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【信用取引】日本郵船(9101)を買って商船三井(9104)を売却しました【イナゴチェーンジ!!】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

つい先日信用枠で購入した商船三井(9104)ですが…

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

あっという間に次の銘柄に入れ替えちゃいました(∩´∀`)∩

f:id:mocomocotarou:20210804152054j:plain

 

 

入れ替え先は、同じ海運系の日本郵政(9101)です。

 

理由?そりゃあもちろん…

 

日本郵船の方が利回りが高くなったからです(*´ω`*)

 

フェリーの思い出を語っていた先日から一転して、まるでデイトレのような取引をしてしまった(;・∀・)

 

こんな短期売買は初めてなのでドキドキしましたw

 

OUT:商船三井(9104)

f:id:mocomocotarou:20210804152511p:plain

 

IN:日本郵船(9101)

f:id:mocomocotarou:20210804152532p:plain


商船三井(9104)は一時的に6,830円という超高値を付けていたんですが、

 

そこでの売却はできず、後場からは下落しちゃいました(;´・ω・)ザンネン

 

多分日本郵船の増配が発表されたからそっちに資金が流れちゃったんですかね?

 

私の初動が遅かったので利益が半分くらいに減っちゃってとても残念です(´;ω;`)ブワッ

 

高値で売り抜けていたら、同じような値段で日本郵船に乗り移れてたのになー(結果論)

 

まぁそれでも、購入価格に対して約9.3%の利回りが、

 

日本郵船に乗り換えたことで約10.3%に上がったから良しとしましょう!(∩´∀`)∩

 

商船三井の話題が出たときに、日本郵船も…とは聞いていましたが、

 

まさかの500円増配とは衝撃的ですよね。

 

f:id:mocomocotarou:20210804153638p:plain

 

私が勘のいい凄腕投資家なら、商船三井ではなく日本郵船を買っていたでしょうが、

 

そこはほら、私ですからね。

 

ロクな精査もせず目先の情報に飛び付いたってわけですw

 

まぁおかげ様で最大級の利益を享受することはできなかったものの、

 

購入価格の+490円で売却することができたので、上出来です。

 

600株買い建てていたので、各種手数料は引かれたものの、

 

26万円ほどの利益を得ることができました。

 

また、日本郵船についても一時7,200円と高値を付けていたけど、

 

そこで飛び付くことを我慢して、

 

なんとか7,000円未満での買付けができたので、これもまたヨシとしましょう!

f:id:mocomocotarou:20210804154311j:plain

 

ただ、今後も末永く保有するかと言われると、

 

今回の増益とそれに伴う増配は、企業側としてもサプライズな結果だと思うので、

 

今後継続してこの高配当を維持できるか…?

 

と言う点に関しては結構疑わしく思っています。

 

しばらくは頑張って保有するとして、

 

出来たら減配が発表される前に撤退したいなぁ。

 

まぁ無理なんだろうなぁ。

 

果たして今回の海運イナゴの結果はどうなることやら…!

 

とりあえず直近の権利落ち日である9月末まではドキドキしながら保有したいと思います(;・∀・)

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。