もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【信用取引】商船三井(9104)を購入しました【ろくに調べず】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

先週末の金曜日にたまたまTwitterで見かけた商船三井(9104)ですが…

 

ろくに調べもせずにイナゴしちゃいました(∩´∀`)∩

 

f:id:mocomocotarou:20210802141358p:plain

 

それというのも、昨年までが150円/株の配当だったのが、

 

なんと!異常ともいえる400円もの増配で550円/株となったからです!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

news.yahoo.co.jp

 

 

その決算を受けてなのか、金曜日の後場では株価も急騰し、

 

前日の終値5030円より620円高い5650円(+12.33%)で引けました。

 

5,030円とか、はたまた金曜日の前場で鷲掴みできた人は今頃笑いが止まらないでしょうね。

 

まぁ、私が知ったのは15時以降で、既にその日の取引は終わっていましたし、

 

正直そのニュースだけでは「なんか怪しいなぁ。。。でもすげぇ羨ましい…いや妬ましいぜ( ゚д゚)、ペッ」

 

ってな感じだったんですが、

 

ほんの興味でちょっと調べたところ、

 

なんと私が子供のころから何度も利用していたフェリー、

 

さんふらわあ」を運行している会社だという事が判明したんです。

 

f:id:mocomocotarou:20210802142129j:plain

 

幼稚園~小学校の低学年までの間、

 

父の仕事の都合で四国に引っ越していた私は、

 

実家(関西)に帰るたびにこのフェリーのお世話になっていました。

 

子供心に凄い冒険をしている感じを覚えています。

 

いつもなら寝ている夜中に車で家を出て、真っ暗で何も見えない海にでかでかと浮かぶこのフェリーに乗る高揚感。

子供騙し子供にもわかりやすい太陽のマーク

 

お金に余裕があったわけじゃないので、2等船室(雑魚寝部屋)で他の乗客と一緒にぺらっぺらの寝具と硬い枕で雑魚寝して、、、

 

寝辛さと旅の高揚感で夜中に抜け出して船内を一人で散歩したりもしたなぁ。。。

(今考えると夜中の甲板とか超あぶないな。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

 

深夜徘徊中に、同じフェリーに乗り合わせたお姉さんたち( *´艸`)ムフフと仲良くなって、

 

カップラーメンやフェリー内に設置されてるゲームを奢ってもらったりしたほんわか甘い記憶も。。。あぁなつやしや。。。

 

 

そういえば、社会人になってからのバイク一人旅で、

 

九州一周した時の帰りにもさんふらわあに乗ったなぁ。。。

 

本当は行きも帰りもバイクで走るつもりだったけど、一周終わったところで力尽きたのでフェリーの存在には本当に助けられましたw

 

( ゚д゚)ハッ!久しぶりに盛大に脱線してしまいましたが、本題に戻ります。

 

フェリーの思い出があるからといって不信感が無くなったわけではないけど、

 

急に親近感が湧いてきたので、週明けの市場に合わせて私としては珍しく成行注文を入れました。

 

正直寄り付きでどれくらい高値になるかが予想も想像もできなかったからですが、見事なイナゴっぷりですねw

 

株価が6,111円を超えるまでは配当利回りも9%を超えているし、

 

さすがに先週の終値である5,650円から一気にそこまでは上がらんでしょwww

 

と妙な勢いで突っ込みました。

 

その結果は↑の画像でもあるように1株5,930円と、前日終値より+280円での寄り付き価格となりました。

 

値上がりし過ぎて冷や汗でた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

無事9%超えの水準で買えたのはいいものの、最初はそこから若干下がったりして、ヒヤヒヤしました。

 

結果的には前場が終わる頃には6,000円を大きく超えて配当利回りも8%台に突入したし、

 

今回の成行買いは成功かな…?と言ったところですね。

 

まぁ、こんなに高い配当が今後も続くとは思えないし、

 

私がコレまで手を出してこなかった海運系の会社なので、

 

業績の底堅さや今後の展望も何もかもわかりません。

 

なんなら年間配当ほどとは言わないまでも、そこそこ利益も乗ったので当日中に売ってしまおうかと思ったくらい…w

 

4期連続増配とは言うものの、素人目には今回の増加幅は異常過ぎる風に見えますし、

 

私の調べが甘いだけで記念配当込みの数字なのかもしれません。

 

来年には300円減配…なんてことも覚悟しておいた方がいざという時にショックが少ないかな?

 

いや、耐えられないかもしれないw

 

 

もしも仮に、今後も増配または維持してくれた場合、

 

今回の信用枠での買付けで600株手に入れているので、

 

この銘柄からだけで年間33万円もの配当が受け取れることになります。

 

めっちゃでかいです。

 

現在信用枠で保有している銘柄の合算で言うと、50万円を超えます。

 

まぁそこから税金に信用金利が引かれるので、手元に来るのは40万円弱かな?

 

それでも自分の原資では本来得ることができなかった40万と思えば相当でかいですね。

 

信用取引をするリスクと釣り合っているか…の答えは今後の株価推移次第ですが、

 

なんとかいい感じで推移して欲しいものです。

アバウトやなっ(;´Д`)

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。