お疲れ様です。もこ太郎です。
↑先月分はこちら
野村證券における信用(レバレッジ)取引の運用記録を公開します。
※8月末時点での情報をもとに記事にしております。
まず、担保となる現物資産は以下の通りです。
銘柄コード | 現物銘柄名 | 取得金額(円) | 評価額(円) | 評価損益(円) |
ヒ・ミ・ツ♡ | 自社株 | - | - | - |
2568 | 上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)Hなし | 2,001,600 | 2,337,600 | 336,000 |
3492 | タカラレーベン不動産投資法人 投資証券 | 1,213,420 | 1,062,000 | -151,420 |
7167 | めぶきフィナンシャルグループ | 250,000 | 268,000 | 18,000 |
7327 | 第四北越フィナンシャルグループ | 260,300 | 262,200 | 1,900 |
9433 | KDDI | 3,022,200 | 3,822,300 | 800,100 |
9436 | 沖縄セルラー電話 | 2,446,500 | 2,600,000 | 153,500 |
保証金(現金) | 484,607 | |||
計 | 9,194,020 | 10,836,707 | 1,158,080 |
先月比で+76万円です。
額面上は増えているように見えますが、なんてことはありません。
持株会から払い出した分が増えただけです。
ちなみに払い出した分は速攻売却して沖縄セルラー(9436)の現引きを実施してます。
これで現物の持ち分が500株になりました。あと500株保有すれば優待がレベルアップします(∩´∀`)∩
次の優待権利日である3月末までに達成は無理だと思うので、来年度を目標に頑張ります(`・ω・´)シャキーン
まぁ、、、最近は色んな銘柄で優待廃止や改悪が続いているので、
優待目当てで保有しているこれらの銘柄もいつどうなるかわかったもんじゃないですけどね(´・ω・`)
優待改悪する時には配当も減る可能性あるし、ダブルパンチにならないことを祈るばかりです。
次に現物株を担保に購入した信用建玉分です。
銘柄コード | 信用持ち株 | 保有数量 | 平均建単価 | 建代金 | 建玉評価額 | 諸経費等 | 評価損益 |
9436 | 沖縄セルラー電話 | 500 | 4,860 | 2,430,000 | 2,600,000 | 6,430 | 170,000 |
9101 | 日本郵船 | 1,000 | 10,800 | 10,800,000 | 10,550,000 | 3,482 | -250,000 |
13,230,000 |
新たに日本郵船を大きく買い建ててしまったので信用取引枠を大きく使用しています。
購入した理由は8月頭にさらなる増配が発表されたためです。
とはいえ配当権利日まで持つつもりはなく、しばらくはまた株価が上がるかなーって期待したからです。
つまり短期売買目的で購入したってことですね。
・・・なんですが、初動が遅くほぼ天井付近で購入する羽目になってしまいました/(^o^)\オワタ
短期売買の目論見は崩れてしまい、ズルズルと持ち続けた結果8月は含み損でフィニッシュしてしまいました。
まぁでもそのまま持ってても(税金多めに払うとはいえ)高額配当を受け取れるからいいかー(●´ω`●)
って思ってました。
そう、8月末時点ではね。。。
本来なら8月のまとめ記事なので、これから書くことはタブーなんですが、
あまりにツライので吐き出させてください(´;ω;`)ブワッ
今月も仕事が忙しくて8月のまとめ記事を書くのに時間がかかってたんですが、9/6付けの日系のニュースで日本郵船の社長自ら
「コンテナ船の狂乱も今年いっぱいで平時に戻る」
と述べ、さらに
「2022年末に向けてリセッション(景気後退)が避けられない」
との見解を示したことを受けてか、もう爆下げも爆下げ。
野村證券の口座って地味に含み益だったんですが、一気に含み損に突入してしまいました。
これはマジでつらい。
変な欲を出してしまったのがホント悔やまれます。
ワイはアホや…(´;ω;`)
まぁ…起こってしまったことは巻き戻せないので気を取り直して…
銘柄コード | 信用持ち株 | 建代金 | 信用倍率 | 保証金預託率 |
9436 | 沖縄セルラー電話 | 2,430,000 | 28.03% | |
9101 | 日本郵船 | 10,800,000 | 124.58% | |
💀💀💀 | 含み損 | -250,000 | ||
13,480,000 | 152.61% | 63.18% |
大きく買い建てたので、一気に信用倍率が上昇しました。
保有資産に対しては約1.5倍ですね。
買い建てている銘柄に不安は残るものの、まだ追証までは余裕があります。
信用倍率200%くらいまでは何とか耐えられそうです。
それを超えちゃうと一気にメンタル削られそうだなぁというのが、
今の自分自身の見立てですね。
買い建てたのが仮に日本郵船の代わりにJTだったら今ほど動揺してないと思います。
海運系の銘柄は好景気な時はいいけどダメな時はトコトンダメになりますからね。
いやー、増配発表もあったし、1万2千円くらいまでは上がるんじゃないか?って皮算用してしまったのが運の尽きでしたね。
仮に日本郵船の社長が言う通り年末にリセッションが起こったら、10年近く株価低迷することもあり得るし、
早い内に爆損を受け入れて撤退する勇気を出さないといけないかなぁ…(´・ω・`)
そこで撤退したらその後爆上げって未来が待ってそうでめっちゃ躊躇してしまいそうwww
次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。
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