もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のムスコのポートフォリオ紹介【7月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

今日は、もこ太郎の子供たちのポートフォリオ紹介です。

 

タイトルではムスコといいつつ、ムスメもいるんですが…

 

例の如く悪ふざけです。

 

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

 

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

↑前回はこちら

 

二人とも同じ条件で買付けを行っているので、今回紹介するポートフォリオが2人分あるということです。

 

それではご紹介しましょう。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20210803224816p:plain

f:id:mocomocotarou:20210803224843p:plain

f:id:mocomocotarou:20210803224926j:plain

 

※これは7月終了時点での評価額です。

 

日本株投資信託の評価額を合算して約320万円です。

 

今月は日本株が微減、投資信託が微増と言った感じで、

 

追加投資分を除いて全体的にはやや増えています。

 

前月比+10万くらいかな?まぁその内6万円は追加投資してる分ですけどね。

 

日本株が若干とは言え全体的に下がっていて、

 

トータルリターンが0.1%程度減っています。

 

それを受けてもプラスリターンになるくらい、

 

絶好調とまではいかないけど投信の調子がいいのはありがたいところですね。

 

今月はついに投資信託の割合が8割ピッタリになりました。

 

8月中に変な急落がなければ、来月以降は完全に8割超の割合になる見込みですね。

 

投資信託の成績は好調ですが、

 

先月比で+1%くらい?

 

一時期を考えるとちょっと鈍化していますね。

 

といっても、毎月1%って冷静に考えたらでかいですよね。

 

毎月1%増えるだけでも年間で12%超の成長ですよ。

 

実際は下がったり上がったりを繰り返すとはいえ、

 

ちょっと前が異常に増えていただけで今の増加幅でも十分過ぎるくらいに上振れしていると考えないといけません。

 

そうじゃないと、ちょっと下がった時やヨコヨコになった時に狼狽 してしまいますからね。

 

これからガクッと下がる時もあるだろうし、

 

上げ下げを繰り返して長い目で見たときに初めて年率7%に落ち着くかもしれませんね。

 

まぁ巷では

 

これからの指数はいいところ4%止まりだ。

 

という話も出ているそうなので、7%を妄信しないようにも心掛けて行く必要があります。

 

どちらにせよ上がった時は素直に喜びつつも、調子に乗り過ぎず謙虚な姿勢を保ちましょう。

 

 

ジュニアNISAという制度は、

 

新規開設受付終了に伴う、引き出し可能時期の大幅改善によって、

 

大きく利便性が向上しましたが、よほどのことがない限りは、

 

18歳もしくは20歳まで、しっかりと非課税期間をしゃぶりつくしたいと思います^q^

 

上の息子が6歳、下の娘が4歳。

 

大学進学の18歳まで、あと12年と14年です。

 

2人の子供たちがどういう道に進みたいと言うかはわかりませんが、

 

親の経済状況が原因で道を閉ざすことのないよう、

 

しっかりと資産を積み上げていきたいですね。

 

 

お次は学資保険代わりの運用状況です。

f:id:mocomocotarou:20210804003300p:plain

 

当然ながらこっちも好調です。

 

こちらも、ジュニアNISA同様定期的に積み立てるのみです。

 

 

今のところはスイッチングして成功していると言えますが、

 

願わくば今後も、

 

学資保険を止めなければよかった…

 

という結果にだけはならないように祈っています。 

 

もちろん、もし今後長らく低迷して学資保険以下の利回りになったとしても、

 

自分の資産から補填するので子供たちの選択肢を狭めるような真似はしませんが(∩´∀`)∩

 

私立医大に行きたいとだけは言わんでくれよ…w

 

次回もまた見てください。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。