もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

はてなproに移行するのを一旦見合わせることにした。その理由

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190418014946j:plain

どうやら今日でブログ開設100日目みたいです。

記事数もほぼ1日1記事投稿しているので、100記事超えていました。

 ちなみに100記事目はこれでした。↓

mocomocotarou.hatenablog.com投資ブログっぽい記事で安心しましたww

妻への愚痴記事だったら折角の記念が台無しでしたね。

 

以前にはてなproにするかどうかを迷っているという記事をUPしました。

mocomocotarou.hatenablog.com もちろん今でも悩んではいるんですが、

proにする理由の一つであるブログの収益化について、

もしかしたら無料ブログのままでも、ある程度までは推し進める事ができるんじゃないかと思い立ったので、

はてなproに移行するのを一旦見合わせることにしました。

 

Twitter上ではしょっちゅうアドセンス合格だの、収益化だのってタイムラインが流れているので、

私の記事を見ての反応かどうかはわからなかったのですが、前回の記事をUPしたタイミングで

米国株クラスタでの先輩ブロガーさんが、「わざわざ有料のサービスを使う理由がわからない。」といった旨のツイートをされていました。

相変わらずツイート内容はうろ覚えですが、払わなくてもいいお金払うとか頭おかしいんじゃないの?的な感じだったでしょうか?(違っていたらすみません)

 

その方は米国株ランキングでも上位をキープしており、ブログにgoogleアドセンスを導入しているので、

当然有料ブログの人だと思っていたので、まずは、

えっ!?この発言をするってことは無料ブロガーさんなの?!

という驚きが来ました。そして、

あれ??ってことは無料ブログなのにgoogleアドセンス申請できて、承認されているってことだよね?!

という第二の驚きが続きました。

もこ太郎はリサーチ不足でしたが、どうやら無料ブログでもgoogleアドセンスを活用することはできるらしいですね。

気付きをくれた先輩へ感謝です。

 

ちょっと調べたらすぐにわかったんですが、googleが提供しているbloggerというサービスだと、無料ブログでも申請ができるらしいんです。

もちろん、bloggerで登録したからといってアドセンスの承認が付いてくるわけではなくて、それなりの(承認される)ブログを作らないと承認されないのは変わりませんが…

 

アドセンス(収益化)だけがはてなpro移行の理由ではありませんが、一つの大きな要因でもあるので、一度チャレンジしてみようと思い立ったのがGW前でした。

自分が継続して書けるブログでどんなジャンルがあるかなー?といくつかピックアップしてみました。

  • バイクに乗ってるからバイクでの旅ブログ

通常だと週末にしかチャンスがないし、家族でのお出かけ等を加味すると2~3ヶ月に一度くらいしかネタができない。

今までの旅記録を載せてもいいけど、それにしてもブログに掛けるリソースが飽和しそうだ…という事で却下。そのうち書きたいジャンルではあります。

 

  • グルメブログ

食べることは好きだし。家族でのお出かけも大体ご飯系。これだと比較的書きやすいか?

楽しそうだけど、定期更新が難しいかもしれないなぁ~。

基本的に安いものを美味い美味いっていって食ってるから説得力もなさそうだしなぁ~。という事で却下。でもコレもそのうち書きたい、

というか今みたいに、やってるブログ内でたまに記事にするくらいでいいか。

 

ちょっとビジョンが見えない。却下。

 

  • ダイエットブログ

自分のたるんだ身体を見るのはもうイヤだ!これから暑くなるし、ダイエットなら万人の需要があるかな?

もし外れても自分の体に成果が残るからいいか。毎日のトレーニングを記事にしたら生地の嵩増しもできるし。

ということでサブブログはダイエットブログに決めました!

 

GW前からダイエットブログを始めて、毎日コツコツとトレーニングをして、体重の推移とちょっとの所感を記事にして上げること早約1ヶ月。

恥ずかしながら現状写真も上げてます(*´ω’*)ポッ…

自称オッサン(実は美少女)、だという可能性に賭けていた諸君(いるのか?)にとっては非常に残念ながら、まじで、ただの、オッサンです。

違う!汚いオッサンです。

…泣

 

ブログ開始から10日ほど遅れて(普通に忘れてた)、ブログ村のダイエットカテゴリに登録もしましたが、

未だにアクセスの過半数は自分という惨状です。

まぁ、ありきたりなダイエットブログなんてこんなもんですよね。

即痩せ系のブログや、食べるだけダイエット系のブログは需要もあってランキング上位もアクセス数も維持しやすいみたいですが、

どちらも性に合わないので、コツコツとトレーニングをすることにしました。

だがしかし、需要がなさ過ぎるのか、ホントに散々な状況です。

ダイエットの成果は徐々に出てきているので、仮にブログ運営がダメでも残るものがあるのが救いですね。

現時点で-1.4kgです。

ダイエッターとしてはまだまだな成果ですが、

積立投資と一緒で長期間向き合う予定ですw

 

この投資ブログとリンクさせたり、全然フォロワーさんがいない(未だに使い方がわかっていなくて活用できてないからか?)けど、Twitterで投稿ツイートしたら少しはアクセス稼げるかな?

とりあえずリンク貼るので興味がある方は覗いてみてください。

アクセス伸ばすアドバイスとかも募集中です!

食事制限なし!!!無理しないトレーニングで痩せやすい体を作り上げる

採用しているダイエット方法自体は割と性に合っていて今後も変えるつもりがないので、これでダメなら改めてはてなpro化を検討ですね。

あ、でもアドセンス申請の時に今使いまくってる漫画の画像って結構やばいんだっけ?

著作権の問題とかひっかかるのかな…?好き放題にブログ書けなくなるのはちょっと嫌だなぁ…(とかいいつつ、現時点でも是正しないといけない可能性もあるけど)

 

収益化以外の利点で、

広告の停止、ページ表示が早くなる、などの利点も結構気になっています。

有料ブログ化に関しては投資分を回収できる気がしませんが、これもいい体験になると思っていますw

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。