もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【残りの予算は約110万】9月の買増したい銘柄

お疲れ様です。もこ太郎です。

9月が始まりました。

この記事を作成する前に、ポートフォリオの構築状況を確認してから、

と思っていたら、今年の投資額が既にかなり消費されていることに気が付きました。

mocomocotarou.hatenablog.com

 

残り約110万円です。

どうしても買いたくなったら来年度の予算を繰り上げるかもしれませんが…

そして繰り上げた後に大暴落するかも…

ま、その時はその時ですね。

凍死しないように、生活防衛資金は保持しておきます。

 

というわけで今月の買い増し候補です。

f:id:mocomocotarou:20190903014252p:plain

昨日の記事で書いた通り、タバコ株はもう買いません(今年の予算では)

残りは3銘柄です。もしかしたら【SPYD】以外の比率は変えるかもしれませんが。

電力会社【SO】サザン・カンパニー、【NGG】ナショナル・グリッドも、ウォッチは続けているので、

相場の動向次第ですが、投資妙味を見出したら、そちらに予算を割り当てる可能性はありますね。

 

【T】AT&T

残投資額:約26万円

次回権利月:10月

7月に配当権利落ちしたばかりなので、次は10月ですね。

株価も上昇(値戻し)気味なので、しばらくは様子を見る、でもいいかと思っています。

現在の配当利回りは5.79%。

一時期6%台に突入していたことを考えると、どうにも欲張り精神が出てきてしまいます。

税引き前の配当利回りが6%になるラインが平均取得価格$34なので、

現在の取得単価的には多少強気に行ってもいいかなー、と思う気持ちはあるんですが、

焦らずにじっくりと見極めていきましょう。そして買った後は下がる

 

 

【V】VISA

残投資額:約48万円

次回権利月:11月

7月に大きく買増したので、もこ太郎のポートフォリオの構成割合ダントツTOPの銘柄です。

買増した後に割とグーンと下げたときは

「オイオイまじかよ…ここで買っておけば良かったよ…」

と思ったものですが、ここ最近はまた値を戻してきてくれたのでほっと一息といったところ。

本銘柄は毎年10月に増配発表があります。

来月ですよ!

自分の資産推移を試算するときは、控えめ(?)に10%~12%で計算していますが、

実際には20%超えてくれないかなーと期待していますw

昨年の実績が18%とかだったので、十分あり得ますね。

たまたまですが、もこ太郎がエントリーした時点の年間配当金が、

ちょうど$1だったので、これがどのように推移していくのか、とても楽しみにしています。

タイミング的には【V】が今月の買増し最有力候補ですかね…

もう投資予算的にそんなに残っていないので、9~12月の4か月で平均的に買付けるのもありっちゃありですが…

手数料をケチって高値掴みをするのはクソダサいですからね。

と判断したときに限って、一括買いが一番良かったという結果になるんだよなぁ…

 

【SPYD】SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

残投資額:約43万円

次回権利月:9月

 

なんだかんだ言って、配当権利落ち間近の【SPYD】に惹かれている部分は大いにあります。

だから8月に何度も買い増ししたんですけどね。  mocomocotarou.hatenablog.com

mocomocotarou.hatenablog.com

8月12日のエントリー記事でも触れていますが、

過去の配当権利落ち日は第3週目の金曜日だったので、

恐らくではありますが、【SPYD】の9月の配当権利落ち日は

9/20だと 推測されます。ハズれても文句言うなよっ!!

景気後退(リセッション)が間近なんじゃないかと、世間では騒がれていますが、

ETFのいいところは、プロのファンドマネージャーがリバランスしてくれるという点ですよね。プロだから安心と言う訳でもないですが

【SPYD】の構成セクター的に、リセッション入りするとド直撃すると考えていますが、

その際に、経営状況が悪くなったり、減配した銘柄は新たな銘柄に切り替わっていくでしょうし、

一時的に株価及び分配金が減損してしまっても、きっといずれは不死鳥のごとく復活してくれるでしょう。

一銘柄の死が即自分の死に繋がらないという点、ETFの個別株にない魅力はここでしょうね。

場合によってはそのまま灰になる可能性もあるけどね。

f:id:mocomocotarou:20190903095235p:plain

最高に灰!ってやつだアアアアアハハハハハハハハハハーッ

 

$34.5を下回ればすぐにでも買付けに向かいたいですね。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。