もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

ぼくのかんがえるさいきょうのぽーとふぉりお

お疲れ様です。もこ太郎です。

 早速ですが下記円グラフをご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20190517013708j:plain

これは、もこ太郎が家を売りに出している間に仕事そっちのけで考えていたポートフォリオです。

f:id:mocomocotarou:20190517014208p:plain


一応ブログにUPする為に株価や配当金は最近のものにアップデートしています。

おおよその税引き前配当利回りは5.6%です。

この調子で配当再投資できたら確実にインカムゲインが増えていきますねぇ。

 

見事に高配当株で構築されたポートフォリオですねw

基本方針は当時からそう変わっていません。(そりゃそうだ。そんなに昔じゃないからね)

未来の高配当株ということで【V】VISAを打診買いしてみたり、

HDV】の株価上昇に伴う配当利回りの低下から【SPYD】一本にしようかと迷っていたり、

タバコ株はいわゆる3馬鹿ではなく、【BTI】、【MO】にしようと思っていたのに結局【PM】も買っていたり(そして絶賛含み損)、

公益セクターは魅力的だよなぁと思いつつ、色々な状況の変化によりまだ買う決断ができなかったり、と多少の心の変化があります。

特に公益セクターの【SO】と【NGG】は今月が配当権利落ち日なので、早く決断したいところです。

と、いいつつ【SO】は5/17が配当落ち日なので見送り決定済みですが。

いくらもこ太郎が欲豚といえど、この激しい上下動には心が全力で警鐘を鳴らしていますw

この決断が吉と出るか凶と出るか!色々と考えるのが楽しいですねぇ~。

 

最初は家を売って手に入れたお金のほとんど全額を初年度にぶち込み太郎して、

ポートフォリオを速攻で完成させて配当金ウマーするぜー!と考えていました。

しかし、日が経つにつれて目まぐるしく変わる市場相場、時間分散が心の平安を守るという数々のブログの金言を見るうちに、待機資金という概念を覚えました。

というわけで今年は月に100万円分、1年で1200万円分の株式を取得し、残りは外貨建てMMFで運用しようと考えています。

つい勢いで欲しくなった株を買っちゃったりして、早速このルール破ってますが、心には留めています。いや、遵守するって言えよ

人の心とは川の流れのように移ろい往くものよ。誰にも止められはせぬ。

名言風に言ってみたけど完全に思考がクズのそれです。自戒せねば…!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。