もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

長期投資と筋トレは似ている…というか親和性が高いなぁ。と思った話

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190627230525j:plain

知ってくださっている方もいるかと思いますが、

もこ太郎はGW前から本気でダイエットしています。

食事制限は一切しないで、運動だけで痩せようとしています。

食べたいもの食べて、そこまで厳しいトレーニングをしていない、

ということもあって、ダイエットの成果はパッとしないものの着実に成果が出ています。

〇〇を飲んで2週間でー10kg!!!

みたいなセンセーショナルさは欠片もありませんが、誰でもできる再現性の高さには自信があります。

淡々と記録を残しているだけですが、ダイエットブログもやってます。

当ブログからもリンク貼ってありますので興味のある方は是非読んでください。

いや、お願いしますから読んでください。引くほどアクセスがないので寂しいんです!面白くないからだね

本気って言っても食事制限を一切しないダイエットなので、人によっては甘過ぎる!!と不快になられるかもしれませんが…

でも実際にGWから本日に至るまで、体調不良や、どうしても時間が取れない、ワンオペ育児の為リソースを割けない。

等の、自分の中でどうしてもできない日以外は欠かさず、ほぼ毎日ダイエットに励んできました。

その成果か、時には食べ放題で爆食いをし、糖質制限なんて微塵も考えずに糖質を摂取しまくり、

挙句の果てには家族の食事で余り物が出たときの処理を一手に担って(※1)も尚、4kg超のダイエットに成功しています。(※2)

※1…実家が田舎(人が住む土地と田畑や野原の土地の割合が1:4とかそんなレベル)で、お残しは食材に対する究極の冒涜である、と強く教えられたので、今でもお残しはゆるしまへんで。

f:id:mocomocotarou:20190627230234j:plain

※2…当然ですが、爆食いした直後は一時的にではありますが+2kgとか余裕で行きます。いや+2kgとか物理的に食いすぎだろ

 

とまぁ、前置きは置いといて、長期投資と筋トレの親和性についてです。

ツイッターとかブログとかを見ていると、自然と長期投資系のブロガーさんの筋トレ自慢が目に付くんですよね。鼻にも付く

Twitterを始めたのはごく最近なので、前からだったのかはちょっとわかりませんが、最近増殖してきたように感じますね。

前からブログやってる皆さんはTwitter上でも仲良しさんなので、どこかで示し合わせたのかな?

っていうくらい見かけるようになりましたね。

一時的なブームなのかもしれませんが、健康になることはとても良い事ですね。

 

長期投資家に共通していることは、

  • 今だけではなく未来を見据えている

という事ですね。

長寿命化する現代人が老後まで豊かに(不自由なく?)生きる為に長期投資で資産形成をしています。(合ってるよね?)

 

筋トレ等のトレーニングをすることで、身体の劣化を抑えるどころか、身体能力の向上を目指す事ができます。

平均寿命が伸びる中でさらに健康寿命が伸びれば、人生を謳歌できる期間が圧倒的に伸びますね。

もこ太郎の理想は、定年退職後でもガンガンスノボにいってトリックキメまくることです。

f:id:mocomocotarou:20190627010541j:plain

やった事ないスポーツに挑戦するのもいいですねぇ~。そしてモテたい

f:id:mocomocotarou:20190627010842j:plain

…これスポーツ?まぁいいや

 

現在の平均寿命と健康寿命の差は男性で約9歳、女性で約12歳もの差があります。

男性にフォーカスを当ててみると、健康寿命72歳です。

今話題になっている70歳定年なんて実装されたら、もう残りの健康な時間は2年しか残されていないってことじゃないですかやだー。

健康寿命を伸ばそうとすると、そもそもの原動力となるカラダ作りが超絶大切だと言えます。

もちろん食事改善も大切ですが、重要度は健康なカラダ作りの方が上だと個人的には思っています。

 

長生きする為の資産を形成し、長生きする為の肉体を作り上げる。

長期投資とカラダ作りはとても親和性が高いと言えるでしょう。

 

親和性が高いと思っている事がもう一点あって、それが

  • コツコツと積み上げるマインドが醸成されている。

という点です。

目先の利益に右往左往することなく、数十年後を見据えるその姿と、

筋肉(カラダ作り)は一日にして成らず!という姿勢は非常に似通ったところがあります。

え?毎日株価の上げ下げに右往左往してるじゃねーか?こまけぇこたぁいいんだよ!!

皆将来を見据えているものの、ずっと心が凪の状態だと退屈なので、

何かとココロオドル事態を心待ちにしているのです。

楽しんで右往左往しているのですっ!!

敢えてです敢えてっ!…知らんけど。

地獄のような下落相場を未経験の個人投資家も多いと思いますが、

とりあえず現時点ではコツコツと、できる範囲で資産形成を進めていっているはずです。

レーニングも気が向いたときにちょっとやる、では中々成果が出ません。

毎日できることを一生継続する。というくらいの気概が必要だと思うのです。(もちろんダイエットもね)

 

というわけで、長期投資と筋トレは相性がいいというお話でした。

いつか、ドキッ☆長期投資家だらけの大運動会!なんて誰かが企画するかもしれませんね。ね~よ

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。