もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

この夏は大出費でした。

お疲れ様です。もこ太郎です。

タイトルの通り、会社辞めようとしているにもかかわらず、

 

かなりの出費があったのでひぃひぃ言ってました。

 

まず第一にエアコン。

 

リビングの比較的大型のエアコンなんですが、一切の冷風が出なくなって地獄でした。

 

これは命に関わると思ったので、買うと判断するまでに多少のラグはあったものの、すぐ買いに行きました。

 

ここで大体25万円。

 

次に給湯器(エコキュート)。

 

これは前から、経年数的にそろそろ寿命…という感じではあったのですが、

 

我が家のエコキュートはまだ故障の気配もなく元気に使えていたので、

 

もうちょっといけるやろ…とこれまで恐々と使っていたのですが、

 

8月以降に給湯器が値上がりするというチラシが入ったものだからさあ大変。

 

8月以降の購入だと大体20%~30%値上がりするとのことです。

 

さすがに寿命も近づいている機械を壊れるまで使うよりはこのタイミングで買い替えちゃえ!

 

ということで買い替えを決心しました。

 

この手の機械はいざ壊れてから急いで手配しても、即日工事なんてほぼ無理で、

 

短くても2~3週間待たないといけませんからね。

 

その数週間給湯器が使えないとQoLが著しく低下するし、

 

何よりも妻を始めとした家族からの大ブーイングは確定です。

 

それが防げるなら安いものでしょう!(それでも財布的には痛いけど…)

 

少しでも出費を減らそうとして、チラシ(マンションデベロッパー)経由だと60~70万必要なところ、

 

同レベルの給湯器でも据え付け工事込みで安く工事してくれる所を探せたので、結構な費用圧縮に成功しました。

 

それでも痛かったけどね(;´・ω・)

 

ここでさらに35万円。

 

ここまでの合計で訳60万円です。

 

いやー、ぶっちゃけかなり痛いですね。

 

職場復帰してなかったら資産の取り崩しが必要なレベルだったかもしれません。

 

ここまででも相当痛いのに、さらについ先日3年ほど使用していたiPhoneにも不調の兆しが…

 

画面に縞々のノイズが入るようになってしまいました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

すぐにネットで調べて、その場でできる対処法は試してみましたがどうにもできませんでした。

 

現在のiPhoneは買って割とすぐに、

 

ランニング中に盛大に蹴り飛ばしてしまうというかなりショッキングな事故を起こしていて、

 

液晶画面に多少のヒビと、本体の一部に削れた後が残ってしまっています。。。

 

ただ、買って間もないことと、

 

盛大に蹴っ飛ばしてアスファルトに傷つけられながら暗闇を走り抜けた割には意外ときれいな外見を保っていたので

 

これまで誤魔化しつつ使ってきました。

 

それ以外にもちょいちょい机から落としたり、子供に遊ばせてるときに床に落としたりしてたので、

 

それらのダメージが積もり積もって今回の不具合に至った。というのが結論だと思うんですが、

 

今まで画面にノイズが入ったことが無いので最初はちょっとビビりました。

 

まぁ、3年ほどは使ったし、(私が考える)一般的な機種変更の期間でもあるので、

 

この際だから新しいiPhoneを購入しました。

 

これまでがiPhone SE(第二世代)だったのが、iPhone SE(第三世代)になります!

 

見た目はほぼ一緒です(ノ∀`)アチャー

 

前の機種が意識高い系の赤色(これだけ売り上げの一部が寄付される)だったのですが、

 

今回は黒系(ミッドナイト)にしました。

 

お高くなってしまったiPhoneシリーズの中でも廉価版なのですが、それでも69,800円!

 

たけー!

 

一応古い機種を下取りに出すことにしたので、(色々不具合はあるけれど)最大で14,000円が割り引かれます。

 

MAXは期待してないけど少しでも高く引き取ってくれると嬉しいなぁ…

 

それでも5万5千円かぁ…つら…

 

ここまでで約65万円の出費ですね。

 

その他にも、この夏は久しぶりに(もしかしたら最後かもしれない)家族旅行をしたので、

 

詳細な計算はしていませんが、約20~30万円の出費を見込んでいます。

 

何故詳細な計算をしていないかというと、久しぶりの家族旅行でケチケチしたくなかったから!

(旅行後に計算しないのか?と聞かれるかもしれませんが、恐ろしくて計算したくない!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

 

子供たちにもお金の心配なく好きなものかって好きなもの食わせてやりたかったから!

 

電車好きな上の子に合わせて、行きも帰りも好きな特急に乗れるように綿密なスケジュールを練って実行に移しました。

 

もちろん、好きなだけ買って与えたわけじゃなく、『日々の善行によっていくつまで!』という制限はしましたがw

 

それでもこの猛暑の中の旅行ということもあって、冷却費用(アイスとかジェラートとかアイスとかドリンクとか)

 

に結構な額持ってかれたのは想定外でした(;´Д`)

 

という訳で日々の生活費はまた別として、特別な出費で約100万ぶっ飛んで行ったことになりますw

 

可能なところはクレカ払いにしたり、給湯器は投資クラスタで蛇蝎のごとく嫌われているローンを組んだりと、

 

できるだけ直近での大きな資産の取り崩しが無いようにやり繰りしましたが、

 

この夏に消費したお金だけに注目すると、熱中症じゃないのに頭がクラクラしてきそうです(; ・`д・´)

 

とはいえ、それぞれ無駄な出費だと思うことは一切なく、

 

エアコンは、子供たちを筆頭に健康で快適な生活の為の投資。

 

給湯器は、お風呂などのQoLに直結する重要な投資。

(私は家を出ていくんだから壊れた後に妻になんとかさせろ!という声もあるかもしれませんが、結構な支出になるので最後の支援…みたいな感じですw)

 

旅行は、ここでケチったら何のために生きとんねん!!ということで、人生の為の重要な消費。

 

携帯は…まぁもうちょっと限界の限界まで何とか出来たと思うけど…勢いでw

 

これだけの出費をしましたが、FIREの計画には影響はありません。

 

なんなら今すぐ辞めてもいいところに復職して給与収入が復活したので、より盤石になっているまであります。

 

まぁ、私のちょっとリスキーな投資先が吹っ飛んだらそうも言ってられないから、

 

本当に盤石か…?

 

を見極めるまではサラリーマン継続したほうが賢いんでしょうが…w

 

世間で言われている利回り4%前後でのFIREを目指すとなると、結局定年退職くらいまで働く必要が出てきそうなので、

 

多少のリスクは織り込み済みで飛び出したいと思います(`・ω・´)シャキーン

 

もし投資がダメになっても実家に帰ってこどオジになるからいいもんねー( *´艸`)

 

体が動く限りはバイトでもなんでも(憧れのリゾバも…!!!)生きるだけのお金は稼げると思いますし。

 

とクズい終わり方で今回は〆ますw

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。