もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【T】AT&Tから2021年1回目の配当を受領しました。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190210004733j:plain

2/3付けで、【T】AT&Tから配当が入金されました。

 

2021年1回目の配当金受け取りです。

 

現在、私は【T】をNISA枠合わせて330株保有しています。

 

しばらく保有数に変化はありません。

 

なので配当金の合計は以下のようになります。

 

1株当たり配当金:$0.52(年間$2.08) 

 

合計

$171.6

 

税引き後

$132.58

 

日本円にして、約1.4万円です。

 

為替は105.44円/ドルで計算しています。

 

新たに買い増したいなぁと思いつつ、

 

最近はグロースやインデックスへの追加投資に舵を切っているので高配当株の保有数は全体的にヨコヨコです。

 

ある程度の資産額になったら、改めて高配当株へスイッチするつもりですが、目標額が5000万円なので、まだまだ先ですね。

 

ちなみに目標資産(5000万)の根拠は、税引き後4%の利回りで年間200万円受け取れることを期待してのものです。

 

目標資産額に到達した際に、逆に高配当株をバッサリと切る可能性も無きにしも非ずですが、

 

その辺りについては、これからの投資生活でじっくり考えたらいいと思っています。

 

以下に配当金推移のデータを置いておきます。

 

f:id:mocomocotarou:20210205002620j:plain



現在の累積配当額は約115万円です。

 

今年単体での累積は約4万円です。

 

今月はあと【BTI】の配当があるのかな?

 

保有数が多いので、一度の受領額も相応で楽しみですね。

 

賛否両論がある配当金ですが、

 

諸々の出費が多くてなかなか追加投資資金が確保できない私にとっては、

 

今年度分のNISA枠を埋める一助になっているので結構助かってるんですよね。

 

まぁ、特定口座の保有銘柄を売ってスイッチングするのと原理的には変わらないので、

 

そうすればいいじゃん!と突っ込まれても反論できませんが(;・∀・)

 

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。