もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

実は不動産(マンション)投資始めてました。

お疲れ様です。もこ太郎です。

いやー、自分ではやるつもりもなかった不動産投資に、

 

ついに足を踏み入れてしまいました(; ・`д・´)

 

どのような投資かというと、多くの人が一度は聞いたことがあるであろう新築ワンルームマンション投資です。

 

ワンルーム投資とか特に収支がマイナスになるものが殆どだし、

 

基本的にやっちゃダメな投資の典型としても語られることが多いですよね(ノ∀`)アチャー

 

私も不動産会社から連絡があっても基本的には取り合わなかったのですが、

 

今回提案があったマンションの立地が個人的には悪くないと思ったことと、

 

自分の住居として保有していたマンションが数年経っても値下がりどころか値上がりの傾向があったこと、

 

今回紹介されたマンションも立地的には人口減が問題にされている日本においても値上がりもしくは物件価値の維持が可能であると予想できたこと(勘)、

 

あとは、想像以上に不動産会社が頑張ってくれて、

 

最初にかかる諸費用(100万円近く)を無料にしてくれたり、

 

銀行とも何度か交渉して割と好条件での融資を引き出してくれたからです。

 

月々の収支に関しては流石にマイナスにはなってしまいましたが、その数字が余裕でカバーできる範囲だったこと。

 

そろそろサラリーマン辞めるつもりなので、融資を引きやすい属性のうちに不動産投資してみたかったw

 

等が投資に踏み切った理由となります。

 

プラス収支しかあり得ん!って思ってたから最終的にマイナスになったのはちょっと痛いですが、

 

不動産会社から出てきた最終の月々収支は以下の通り。

 

表面利回りは4%ほどですが、ローン返済や管理費を差し引いたら最終的にマイナス収支となった感じです。

 

とは言え、月々マイナス300円なら保険として持っていてもいいかな?って思いました。

(別途固定資産税や定期的に発生する修繕費は別途必要だけど…)

 

初回の融資ということもあって、かなり好条件(1%台)を銀行から引き出してくれたようです。

 

2軒目以降は与信の関係上?これより月々の収支が悪くなるものばかりだそうなので、

 

今後の不動産投資は多分しないと思います。

 

不動産会社からは1軒目買ったから2軒目も買うだろうと、猛烈なプッシュを受けましたがw

 

今のところは今回の不動産を1円でも超える収支じゃないとイヤだ!ときっぱり断っています(´・ω・`)

 

株式投資の方が自分の想定以上に上手く行ったら多少は考えが変わるかも知れませんが、

 

別に金持ちになりたい訳でもないし不動産投資はもうないかなー?

 

サラリーマンも辞めるつもりだから、それを伝えたらセールスもぱったりと止みそうですw

 

あ、ちなみに想定外なんですが、管理組合?が9月以降に発足するらしくて、

 

それまでは管理費用引かれてなくて、税金や突発的に発生する修繕費を度外視すると、

 

7年目でマイナス収支になるみたいです(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

大体10年後を目安にに収益分岐点(って言うんだっけ?)がプラスになるようなら、

 

売却することも視野に入れて気長に保有することにします(∩´∀`)∩

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。