もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

2022年2月の配当金(分配金)まとめ、今月は2銘柄からでした。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210622022629p:plain

今月の分配金は今回の分配金は、約13.7万円でした。

 

気になる内訳ですが…

 

毎月分配型の高配当ETF【QYLD】から1月分の分配金として

 

$432.57

 

を受領しました。

 

為替が115.58円/$なので、円換算で約5万円ですね。

 

そして、タバコ銘柄の【BTI】から

 

$754.40

 

を受領しました。

 

円換算で約8.7万円ですね。

 

はい、2月は以上の2銘柄でした。

 

2月に入ってから【BTI】を全売却したりとさらなるPFの簡素化にまい進した結果、

 

新規買付けがない限り、来年からは2月も【QYLD】からのみの受け取りになりそうです…w

 

【QYLD】の分配金は1月受取り分の半分以下ですが、

 

どちらかというと1月の受け取り分(12月権利分)が特別だっただけで、

 

平常通りの分配金額といった感じです。

 

1株辺り$0.203です。

 

f:id:mocomocotarou:20220228184717p:plain

 

【QYLD】が大きく値を下げたタイミングで【BTI】を売却した資金の大半を無謀にも突っ込んでしまったので、

 

平均取得価格が大きく引き下げられています。

 

私の取得価格ベースで見たら一時的にではありますが

 

14.04%もの超高利回りになってビックリしました。

 

まぁ、12月分の数字を入れて計算するのはちょっとフェアじゃない気がするので、

 

そこを除外して計算すると11.64%となるので少し落ち着きますね。

 

と言っても10%越えの分配率は伊達じゃないです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

【BTI】は本来なら2月、5月、8月、11月に配当金を受け取れるんですが、

 

残念ながら私のPFからはサヨナラしてしまったので今回が最後の配当受け取りとなりました。

 

今がかなり高値圏なので、いずれまたお手頃価格になったら買い戻したいとは考えていますが、どうなるでしょうねぇ。

 

 

それはさておき、配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20220228185631j:plain

 

配当金受け取りの累積が約256万円となりました。

 

今年の累積だと約27.3万円です。

 

グラフ的にはいい感じに去年を遥かに凌駕していますね。

 

まぁPFの大改造してるからそりゃそうだ。

 

コツコツ積み上げて去年より増えました!って方が高配当株主戦略っぽいんんだけどなぁ…w

 

まぁ【QYLD】の利回りには勝てなかったよ…( ˘ω˘)スヤァ

 

3月は、このグラフを見る感じだと去年までJTの配当貰えてたのかな?

 

さすがにこれを超えるのは無理でしょうね。

 

高配当銘柄の筆頭であるタバコ会社から年2回に分けて支払われるんだから、

 

そりゃ~、一回の配当金のインパクトはすごいよね…w

 

しかし、もうだいぶ前に売ったと思ったけど去年の減配騒動の時に手放したばっかりなんだなぁ。

 

自称長期投資家としては恥ずかしいムーブを繰り返していますね…

 

恥の上塗りにはなりますが、(あんまりいい理由ではないけど)最近またJTの株価が値下がりしてきているので、

 

どこかのタイミングで買い戻すかも知れません。

 

ただ、下がってるのには相応の理由があるので業績低迷に伴う減配を覚悟の上だけどね(; ・`д・´)

 

とりあえず次の目標は2021年3月の配当金額を上回る事、

 

その次は12月の額を超えたいなぁ。12月のは信用取引で底上げした分だから相当きついけどww

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。