もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

ようやく離婚について具体的に話せました。その1

お疲れ様です。もこ太郎です。

タイトルの通り、ようやく妻と話ができました。

 

話したことを要約すると以下の3点です。

 

・現在のお互いに対する心境

 

・離婚に当たっての諸条件(本題)

 

・子供たちに伝えるタイミング

 

 

・現在のお互いに対する心境

サッサと本題に入りたかったんですが、ここで思いがけず1時間近くも時間を取られたので、

 

今回の話し合いでは除外した方が良かったかもしれません。

 

ただ、私から切り出したものの、離婚に至った原因(同意した理由)を確かめておかないと、

 

今後に進むにも改善できないと思ったので個人的には外したくない話題でした。

(かといって別に再婚願望があるわけではない。)

 

と言っても抽象的な話題だったので、お互いの言いたいことが全部言えたかは定かではありませんが…

 

私→妻

・心身共に疲弊しているようにしか見えないので心療内科の受診を勧める。(現在通っているクリニックなら紹介可能)

 

 

・基本関わりがないようにしている(要は家庭内別居みたいなもの)と感じているが、

 

関わりが必要なタイミングでは明らかに嫌悪感むき出しで非常にストレスを感じている。

 

 

・子供たちとの触れ合い(遊ぶにしても叱るにしても)自体を不愉快に感じている。

 

 

・極力妻の思う通りに物事が進むように合わせてきたつもりだけど、

 

自分のやりたいようにやってもプラスの感情にならないのも、

 

お互いどころか家族全体でWin-Winとは真逆の状況になっていると感じる。

 

 

妻→私

心療内科で何かしらの診断をされてしまっては本格的にダメになりそうだから断固拒否。

 

 

・関りを持たないようにしているのではなく、シンプルに仕事が忙しすぎて自室に籠っているだけ。

 

今回の離婚に当たって自分にも原因があることは承知しているので、私に対する嫌悪感等は全然ない。

 

 

・子供たちと遊んでくれることについては、私が遊んでいる間は自分(妻)に向かってこないため、仕事に専念できるからむしろ助かっている。

 

ただ、やらないといけないこと(お片付けや翌日の準備)ができていない状態で遊ばれると結局自分にしわ寄せがくるので、

 

そういった場面では当然怒りもするし、それについて不満を持たれるのはおかしい。

 

 

・自分のやりたいようにやってても、仕事に家事・育児とやっていたらストレスだって溜まる。その愚痴を言うことすらいけないことなのか!!(ここで若干のヒートアップ)

 

↑ここまでは私の心境に対するアンサー

 

 

・自分としてはいろんな話を聞いてもらえるだけでも良かったけど、私は(妻からすれば)賢くていつも理路整然と正解を伝えられて、

 

時にはそれが自分を攻撃する内容に感じられたのが辛かったし、話をする気もなくなったし心が離れていく原因にもなった。

 

↑今回の話し合いで唯一聞き取れた妻自身の言葉。

 

これ…よくある男女間のすれ違いのやつだw

 

私としては結構意識して言わないように気を付けてたけど、それでもダメだったみたいです。(´・ω・`)

 

確かに最近でも口出しというか、アドバイスというか、提案みたいなのはしたことありますが、

 

やらないとしゃーない!ってレベルだったので勘弁してほしかったです…

 

それは何かというと、ネットでよく見かける『エンジン壊れちゃった!』っていうあの男女のやり取りとそっくりの問答がつい先日にあったんですよ…

 

我が家の場合は対象がエアコンでしたが、初夏に差し掛かる時期にエアコンが壊れちゃいまして…

 

ここ数年の暑さから、熱中症には本当に気を付けないといけないって、

 

一応一般常識レベルになっていると私は思ってるんです。

 

というかうちの場合は特に、妻と息子が実際に去年熱中症になっとるんですわ…/(^o^)\

 

だから余計に多少の電気代かかってもいいからエアコンはガンガンつけろ!って方針なんですが、

 

エアコンの故障に気付いて2~3週間くらい延々と

 

「あー、エアコン壊れちゃった~どうしよ~どうしたらいいの~」

 

って壊れたラジオみたいに連呼するもんだから…

 

最初のうちは『そのうちエアコン購入するって結論に行きつくやろ』

 

って静観してたんですが、ついつい私も我慢の限界がきて

 

「新しいエアコン買ったらいいやん」

 

って言っちゃったんですよね。

 

ほんとこういうレベルでしか、指摘というかアドバイスというか提案…ってしてないんですけどねぇ…

 

なんや?コレの正解は

 

「エアコン壊れて大変だねー。熱中症にならないといいねー。」

 

なんか?

 

実際に熱中症になってからじゃ遅いやろがwww

 

正解がわからない~…(;´Д`)

 

私のブログにも若干名の女性の読者さんがいらっしゃると思うんで、

 

あまり大きい主語は使いたくないんですが、

 

ネットのネタ(と思ってるようなこと)と同様のやり取りを実際に体験しちゃうと

 

『女ってマジでバ〇なのか?!』

 

って勘違いしそうですね。

 

まぁ、職場にもネット上にも私より遥かに聡明な女性が沢山いる事実を知っているので、

 

私自身がデカすぎる主語で話すことはありません。(男女ともにどうしようもないバカはいる)

 

 

身内びいきという訳ではないけど、

 

妻は『聡明な女性』に分類される方だと思ってるんですよね。

 

ただ、今現在に至るまでにガンガン意見を言ってる時期も確かにあったので、

 

その時のイメージが固まっていて、私からの意見は全て攻撃と捉えるようになったのか。

 

それとも忙し過ぎて鬱病を発症していて、正常な判断ができなくなっているのか…

 

そういう兆候も見られるので心療内科の受診をおススメしてるんですけどね…

 

ただ、うーん…心療内科の受診については以前からも断固拒否の姿勢を取られていたのでダメ元だったんですが、やっぱりダメでした。

 

本当の事を話しているかは疑わしいですが、私に対しての嫌悪感というものはないらしいです。びっくりしました。

 

私としては、家族からの言葉を(例え強い物言いでも)攻撃として捉えるって異常だと思うんですが、

 

妻は実の親に対しても同様に思うらしいので、そういう性分なんでしょうね…

 

生きるのしんどそう…

 

子供と遊んでいる件については、私もできるだけ片付けが終わってからしか応じないようにしていましたが、

 

見落としがあったりしたのでここは素直に反省ですね。

 

仕事・家事育児に対しての愚痴は当然言ってもいいとは思うんですが、

 

愚痴の原因を緩和するための分担やら何やらを自分から拒絶してるんだし、

 

ちょっとそこでヒートアップするの、やめてもろていいですか・・・?(困惑)

 

うーん、本題に入る前に余裕で2000字超えちゃったので、

 

本題以降は次回更新します(ノ∀`)アチャー

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。