もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【12月分】

あけましておめでとうございます!

 

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

タイトルは悪ふざけです。

 

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

今月も、もこ太郎のポートフォリオを公開する日がやってきました!

 

以下は前回分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

 

サラリーマンとしての仕事がしんど過ぎて11月分は更新できなかったので2か月ぶりの更新です。

 

いやー…言うまでもないですが、すごい変動がありましたね…(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

早速ですが、全体のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

データは12/31(大晦日)時点のものです。

 

前回比-561万円です。

 

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

初っ端から心ベッキベキに折れる数字が出てきてツライですね(´;ω;`)ブワッ

 

下がってるのはわかってたけど、仕事が忙しくて薄ぼんやりとしか認識してなかったんですが、

 

いざ数字で出てくると知らなければよかった。。。ってなりますねw

 

 

続きまして米国株のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

 

前回比-428万円です。

 

いやー、こっちもインパクト強い…(´・ω・`)

 

【QYLD】なんて目も当てられない状態ですね。

 

この類の商品に懐疑的・否定的な人は多いですが、その人たちが見たら大喜びしそうなマイナスっぷりです。

 

とはいえ、私自身まだ見限っていません。

 

事実として投資タイミングが高値掴みだったことは認めますが、今は全体的に落ち込んでいる状態なのであまり気にしてません。

 

気にしてまままままません((((;゚Д゚))))

 

今は耐え忍ぶ時期です。売らずに耐える。あわよくば買増しです。

 

まぁその時期が20年とか続く可能性を指摘されたらなんも言えませんが(ノ∀`)アチャー

 

とはいえ今年はいったん売却することも視野に入れています。

 

いきなり前言撤回やないかーい!!!という訳ではなく、

 

一旦現金化した後に資金を野村證券に移行してから

 

(2865)グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF

 

を買い建てようかな…と思っているのです。

 

多額の確定損が出てしまうのは悲しいですが、そこは確定申告で損益通算することである程度カバー出来ますからね。

 

利益が出てるならサボってもいいですが、大幅なマイナスが出ているのであれば、

 

やっぱり確定申告はやらないといけません。

 

ただ、提出する資料とかを自分の手元に置いておかないといけない関係上、

 

年末調整を利用しないことになるので、会社に説明するのが億劫なんですよねぇ…

 

単純に確定申告が面倒くさいっていうのもありますし…w

 

 

それでも約1600万円分の信用元本ができるのは大きいです。

以前検討した時は1800万円くらいあったけど…(´・ω・`)

 

(満枠利用はしないけど)3800万円分ほど信用取引できる枠が増えるので、資産を大きく増やせるチャンスとなります。

 

もちろんその逆で大きく減るピンチになるかも知れませんが(ノ∀`)アチャー

 

別に全力で信用枠を消化する必要はなくて、例えば2000万円ほどJT(2914)や総合商社系の高配当株を買っておけば、

 

1600万円分のカバコからの税引き後分配金(利回り約7~8%想定)100万円ほどに加えて、

 

約50万円ほど年間配当を増やすことが出来ます。(利回り約3%想定)

(配当調整金は通常より多めに税金を取られるので、インデックスでキャピタルゲイン狙いもアリ)

 

 

これだと信用倍率も1.5倍程度なので、

 

相当な大暴落が無ければ追証に陥る可能性も低いと思うし、

 

それでも心配なら信用倍率1倍程度まで下げるのも一つの手です。

 

逆に追証にならない自信があるなら、1.5倍と言わず2倍、2.5倍…と攻めたらその分年間配当は増えますが、

 

この1~2年で欲張って大損している私は流石にその度胸は残ってませんw

 

低倍率で信用枠を活用する作戦…悪くないと思うからやってみたいなぁ。

 

悪くない手だと思いつつ、見える範囲ではほとんどだれもやってないから自分が想定できていない落とし穴があるんじゃないかとビビリ散らかしてます(ノ∀`)アチャー

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。