もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

十分っぽい額を稼いでる人がまだまだ稼ごうとするのは凄いなぁとは思うけど理解はできない。

お疲れ様です。もこ太郎です。

ブログやX(旧Twitter)などを見ていると、既に十分なお金があるように見えるのにまだまだ稼ごうとする人が結構いますが、

 

彼ら彼女らはどこを目指しているんでしょうね?

 

まぁより贅沢がしたい、もっと上のグレードの生活がしたい、などの欲があるんでしょうかね…?かね!!!!!!!!

 

まぁ中には十分な資産を持ちつつも社会に貢献したい、という聖人か…?という方もいらっしゃるようですが、

 

人間が生きる為にはある程度のお金があればそこまで必要じゃないだろって思います。

(富裕層に対する言及なので、将来に不安がある人は頑張って資産形成しましょう。)

 

1億とか2億、3億と持ってるのにまだ増やそうとするのはマジでなんなんだ…?

 

人の欲は底知れないですね。。。

 

 

私自身本気で投資に取り組みだしてかれこれ5~6年くらい?ですが、

 

コロナショックとかで痛手を負いつつも、非常に運よく「自分が」求める資産額、というか年間配当額を達成することが出来ました。

f:id:mocomocotarou:20240110124339j:image

むしろ求める以上ですね。

 

まぁポートフォリオ的に結構というかかなり?ピーキーな仕上がりにはなっていますが(ノ∀`)アチャー

 

もちろんリスク資産だし、信用取引枠も利用しているので完全に安心していいわけもなく、

 

今後大きく目減りしたり減配することはありえるんですが、

 

いったんゴールでいいかな…?と思っています。

 

強いて言うなら配当金を再投資して元手となってる部分を増やして信用倍率を1倍程度まで引き下げたらより一層安心できるかな~とは思います。

 

となると、現状の信用取引の建代金が1億3千万円ほどなので、原資も1億3千万円にするか…?

 

しかし原資が増えるということは、その分配当額も増えることになるので、

 

年間配当額を一定程度に保ちつつ、原資を増やす、建代金を減らす。

 

という2枚看板で行動すれば早めに目標達成できそうですね。

 

今現在の2倍前後でも悪くないんじゃないか…?とは思っていますが、

 

世間的には信用取引は悪なので、

 

より安全を期すなら倍率下げるのが手っ取り早いですよね。

 

ざっくり計算してみましたが、現状の年間配当金から現在の額面相当年収を差し引いた分を再投資したとしても10年後には原資>達代金を達成できそうです。

 

達代金をそのままにしても8年後には信用倍率が1.5倍ほどまで低下するし、これも比較的安全と言えるかな?

 

有識者はこぞって「私は信用取引はしない」と言っているので、信用倍率0倍を目指してもいいんですが、流石にそれをするには私の勤労意欲が低すぎます。

 

もう会社は辞める前提で色々と動いていますが、かといって今後一生ノーワークのつもりはありません。

 

と言っても本当に趣味に毛が生えた程度しか働くつもりはなく、

 

ずっと憧れだったリゾバで小金を稼ぎつつ滞在費を抑えて各地を観光という感じかな?

 

働いた分全部使う勢いで浪費しまくるぜー(∩´∀`)∩

 

それも何歳までできるかわかりませんけどねー(ノ∀`)アチャー

 

40代50代になってもリゾバやってる人もいるらしいですが、自分の体がどこまで耐えられるのやら…(; ・`д・´)

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。