もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のレバレッジ運用記録【3月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

↑先月分はこちら

 

野村證券における信用(レバレッジ)取引の運用記録を公開します。

※3月末時点での情報をもとに記事にしております。

 

まず、担保となる現物資産は以下の通りです。

f:id:mocomocotarou:20220409021104p:plain

 

先月比で+60万円です。

 

保有銘柄の特徴もあって多少緩やかですが、全体的に増加していますね。

 

3月中はもうちょっと調子が良かったんですが、

 

3月末が権利落ち日だった銘柄はちょっと月を跨ぐことで大きめに下落しています。

 

まぁ当然ですね。

 

銀行系の2銘柄である、

 

めぶきフィナンシャルグループ(7167)と第四北越フィナンシャルグループ(7327)は先月比で減少しています。

 

第四北越フィナンシャルグループは含み損になっているのでちょっとしょんぼりです(´・ω・`)

 

あとは、沖縄セルラー電話(9436)が含み益ほぼ消失しているくらいですかねー?

 

総じて好調であったと言ってもいいかも知れません。

 

次に現物株を担保に購入した信用建玉分です。

f:id:mocomocotarou:20220409021707p:plain

 

保有していたKDDI(9433)をすべて現引きして、代わりに沖縄セルラーを新たに買い建てました。

 

ちなみに現引きの原資はタカラレーベン不動産投資法人(3492)です。

 

以前に10株持ってたら十分なのに与力で8株追加で購入していたんですが、

 

3月半ばの含み損が減ったタイミングで売却しました。

 

それでも若干の売却損は出ていたんですが、3月末の権利落ちまでにKDDIの現物保有数を1000株に乗せることが出来たのでヨシとしましょう(`・ω・´)シャキーン

 

とはいえ、3月末に向けて含み損解消するくらい株価上げてきたので、

 

もう少し待ってたら良かったー(ノД`)・゜・。

 

と少し後悔しましたw

 

少し脱線してしまいましたが、新たに信用枠で購入した沖縄セルラーは、

 

現物で200株持っているので、全部現引きしたらこちらも1000株所有となります。

 

早く優待のレベルアップさせたいところですが、

 

約400万円分はそうそう簡単に手に入る資金じゃないので、

 

ゆっくりと配当及び自社株のまとめ売りで徐々に現引きを進めていきます( ´∀`)bグッ!

 

月末に向けてちょっと株価が軟調気味なので、

 

信用枠としては先月比-8万円ほどと残念な結果に終わりました。

 

次に、信用取引での保有倍率と保証金預託率です。

f:id:mocomocotarou:20220409022643p:plain

 

買い建てた金額がそこそこ大きいので保証金預託率も大きく落ち込みました。

 

と言っても全然危険域じゃないので危機感は微塵もありません(∩´∀`)∩

 

蓋を開けてみれば、3月初旬にインデックス等に大きく張っていたらそれこそ数百万円の利益が得られていたんですが、

 

過ぎたことをグチグチ言っても仕方ありませんね(´;ω;`)ブワッ

 

下げてる時はチャンスかも?と思ってもさらに落ちることを考えてしまうので、

 

やっぱり一番の買い場では勇気が出なかったですね。

 

かと言って直近の底値から20%~30%上昇したインデックスを今から買うのもなぁ…

 

という感じだし、毎月のように自分のセンスのなさに呆れ返るばかりです(ノ∀`)アチャー

 

3月末は多くの日本銘柄で配当権利落ちがあるタイミングだったので、

 

せっかくの信用枠を使って2倍弱くらいまで買っておけば配当相当金を手に入れるチャンスだなぁ~~~~~…

 

という思いが3月中はずっとありましたが、蓋を開けてみれば当然ながら

 

私が狙っていた銘柄はどの銘柄も軒並み配当以上に下落しているので、

 

コッチに関しては踏み止まってよかったとホッとしていますw

 

むしろ今の大きく値下がりしたタイミングが半年後に向けて買付けるチャンスかもしれませんね…?(; ・`д・´)

 

多めに税金とられるとはいえ0よりは多いし、それこそ配当権利落ち前の値上がりタイミングで売り抜けるっていう作戦を使ってもいいわけですからね( *´艸`)

(↑を実行した場合、そういう時だけ配当落ちが小さかったりむしろ上がって悔しい思いしそうwww)

 

追証のリスクが下がってる今だから言える軽口なのかもしれませんが、

 

最近ちょっとウズウズしています(;・∀・)

 

せめてもう少し…

 

あと500万円くらい買付けして預託金保証率100%にしたいなぁ~(*´ω`*)

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。