もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のムスコのポートフォリオ紹介【3月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

今日は、もこ太郎の子供たちのポートフォリオ紹介です。

 

タイトルではムスコといいつつ、ムスメもいるんですが…

 

例の如く悪ふざけです。

 

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

 

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

↑前回はこちら

 

二人とも同じ条件で買付けを行っているので、今回紹介するポートフォリオが2人分あるということです。

 

それではご紹介しましょう。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20220405225228p:plain

f:id:mocomocotarou:20220405225314p:plain

f:id:mocomocotarou:20220405225458j:plain

 

※これは3月終了時点での評価額です。

 

日本株投資信託の評価額を合算して約421万円です。

 

先月比で+45万円ほどかな?

 

定期買付分を差し引いても+40万円弱なのでありがたいですね(∩´∀`)∩

 

日本株KDDIオリックスが好調で先月比+6%弱です。

 

投資信託も+15%程とかなり調子が良かったみたいですね。

 

とはいえ最大の懸念点の戦争がまだまだ激化の一途をたどっているので、どう転ぶかさっぱりわかりません。

 

まぁ新規投資資金があるうちは上げようが下げようが定額買付けを続けるだけですね。

 

 

ジュニアNISAという制度は、

 

新規開設受付終了に伴う、引き出し可能時期の大幅改善によって、

 

大きく利便性が向上しましたが、よほどのことがない限りは、

 

18歳もしくは20歳まで、しっかりと非課税期間をしゃぶりつくしたいと思います^q^

 

上の息子が6歳、下の娘が4歳。

 

大学進学の18歳まで、あと12年と14年です。

 

2人の子供たちがどういう道に進みたいと言うかはわかりませんが、

 

親の経済状況が原因で道を閉ざすことのないよう、

 

しっかりと資産を積み上げていきたいですね。

 

 

お次は学資保険代わりの運用状況です。

f:id:mocomocotarou:20220405233147p:plain

 

先月比で約+33万円。

 

比率で言うと+16%となかなかデカイですね。

 

今回の下げもすぐに戻りましたが、年単位で下げたままズルズルと行くケースも今後ありえるだろうし、

 

その時にどれだけ強い気持ちを持てるか…ですね。

 

多分その時には

 

もうインデックスは終わった!これからは○○の時代だ!!!

 

って声高に叫ばれているだろうし、事実そこから日の目を見ない可能性もあるわけだしね。

 

言ってしまえば今って、年率7%を遥かに超えて上振れしているわけだし、

 

コレがいつか揺り戻しで大きく下げる時が来ると思うとドキドキしますね…

 

せめて子供に引き渡すまでは好調でいてほしいです…w

 

できることは淡々と定期買付を続けるだけですね。

 

そういえば、自分の子供にいつ引き継ぐかっていう話題がちょっとTwitterで盛り上がっているのを見かけましたが、

 

どうしようか迷いますねぇ。

 

とはいえ子供の口座にある分については、

 

恐らく成人になった時点で主体的な管理者が子供に移ることになるので、隠しておくとかしない限りはそのタイミングなんだろうなぁとは思っています。

 

私の口座や妻の口座で保有している分を生前贈与とかの形で渡すときは慎重に考えないといけませんね。

 

あくまでも現時点(幼い子供)の様子を見ると、

 

上の子は割と慎重だから早めに相続しても問題なさそう。

 

下の子はあればあるだけ使うタイプっぽいから、タイミングを慎重に見極める必要がありそう…

 

って感じはします。

 

まぁこれから成長するにつれてマネーリテラシーも向上していってくれることを期待してますw

 

 

次回もまた見てください。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。