もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

2022年4月の配当金(分配金)まとめ、今月は2銘柄からでした。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210622022629p:plain

多分もうないと思うので早めに〆ました。

 

今月の分配金は、約19.2万円でした。

 

すごく増えたように感じますが、主な原因は急激過ぎる円高です。

 

受取分配金的には増えているように見えますが、

 

実際には様々な物の値上がりが待っているかと思うと陰鬱な気持ちになります…

 

まぁ、円資産しか持っていないよりは有利(というかマシ?)なので、その点は喜ばしいんですが…

 

やっぱり複雑な気分です(ノ∀`)アチャー

 

それはさておき気になる内訳ですが…

 

毎月分配型の高配当ETF【QYLD】から4月分の分配金として

 

$1273.54

 

を受領しました。

 

円換算で約16万円ですね。

 

3月分の受け取り時から保有株数がさらに増えているので受取額も増えています。

 

そして、【VOO】から

 

$225.48

 

を受領しました。

 

円換算で約2.9万円ですね。

 

というわけで、4月分は以上の3銘柄でした。

 

まぁ、4月分と銘打っていますが、

 

どちらの銘柄からも3/31付けでの受領なので、本来なら3月分でした…w

 

もう来ないだろうと3月分を〆てブログ記事にした直後に入金されたので、全力で突っ込みましたw

 

(*ノωノ)ナンデヤネーン!!

 

とはいえ【QYLD】の受取額が2月分の合算で異常値になるのも嫌だったし、

 

この機会に4月分に組み入れましたw

 

 

4月分の【QYLD】1株辺りの分配金は$0.2097です。

 

先月より若干ですが上がりましたが、誤差レベルですね。

 

 

現在の税引き前利回りは、私の取得価格ベースで見ると

 

13.53%です。

 

日米合算の税金で約30%取られるとはいえ、超高配当ですね。

 

一応先月も12月分を除外して計算したので今月もそれを踏襲して計算してますが、

 

それでも11.66%とまだまだ超高配当と言えるのでありがたい限りです。

 

配当累積は下記のとおりです。

 

 

配当金受け取りの累積が約291万円となりました。

 

今年の累積だと約63万円です。

 

集計しているExcelで当年度分は為替の増減が影響するように作り込んでるから、相当嵩増しされてますね。

 

いずれは落ち着くと思っているので、為替での上振れ分はあまり気にしません(゚ε゚)キニシナイ!!

 

昨年度比でいうと、JTの配当をもらっていた3月分の受取額にはわずかに及びませんが、かなり近い数字が出ています。

 

とはいえやっぱり円安の影響が大きすぎる(約20%増)ので、

 

為替の相場が同じくらいになっても超えるくらいに金額をもらえるようになりたいなぁ( *´艸`)

 

配当金(分配金)の使い道は先月までと変わらず、

 

買えるだけ【VOO】を、残りの端数で【QYLD】を買う。

 

です(∩´∀`)∩

 

ここ数日でまた【VOO】に限らず下落相場になっているので、

 

次の分配金受取までに反発することなく低迷して欲しいですね。

 

そして私が買ったら爆上げしてくれ…w

 

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。