もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【再開】もこ太郎のレバレッジ運用記録【7月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

野村證券における信用(レバレッジ)取引の運用記録を公開します。

※7月末時点での情報をもとに記事にしております。

 

6月〆のタイミングでは信用枠が消えていましたが、7月は再びエントリーをすることになりました!

 

出来るだけ堅い銘柄を選んだつもりですが、今後どうなることやら… 

 

さて本題です。

 

まず、担保となる現物資産は以下の通りです。

f:id:mocomocotarou:20210809011056p:plain

 

基本的にはヨコヨコで、KDDIがちょっと調子悪いですね。

 

ボーナスで大きく買い入れた分を含めた持株会の株式をかなり引き出したので、

 

総資産額はかなり増えています。

 

自社株の含み損は増えてるけどね…(´;ω;`)ブワッ

 

含み損は増えてるとはいえ資産額が結構増えているので、

 

そろそろ損出ししつつ、他の銘柄にスイッチしようかなー。

 

それまでにもうちょっとだけでも含み損減って欲しいぜ…

 

次に現物株を担保に購入した信用建玉分です。

f:id:mocomocotarou:20210809013352p:plain

 

 

人気の高配当銘柄である三井住友フィナンシャルグループ(8316)と、

 

いずれは現引きする予定のKDDI(9433)です。

 

三井住友の方はできるだけ長期保有したいなぁと思っています。

 

KDDIはいずれは現物に迎え入れる予定ですが、高配当とは言えないものの程よい利回りなので、

 

しばらくはこっち(信用枠)で辣腕を振るってもらってもいいですねw

 

 

次に、信用取引での保有倍率と保証金預託率です。

f:id:mocomocotarou:20210809013827p:plain

 

えーっと、なんだっけ?

 

私が目標としている信用倍率が大体200%で、

 

保証金預託率が33%を下回ると追証になるんだったかな…?

 

しばらく信用枠を使っていないと忘れちゃいますねw

 

一応自分で決めたラインから考えると、7月末時点ではかなり安全マージンを取っている形になりますね。

 

まぁ、安全マージンを取っているというよりは、他にブッコみたい銘柄がなかったから。

 

というのが正しいですが。

 

8月に入ってからは既に結構冒険しているので、

 

この記事を書いている現在は、危険水域に片足突っ込んでいる状態だから結構ヒリヒリしていますw

 

はてさて、8月を乗り切った時に私は笑顔でいられるのでしょうか?

 

それとも、絶望の表情を浮かべているのでしょうか?

 

答えは神のみぞ知る!

 

あぁ~…早く経済的独立(FI部分)したいなー。

 

そしてあわよくばリタイヤ(RE部分)もしたい。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。