もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコを全売却しました。【今まで本当にありがとう】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200716085645j:plain

長らく私のポートフォリオを支えてくれた最後のタバコ銘柄である【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコを全売却しました。

 

f:id:mocomocotarou:20220218003512p:plain

 

1,306株を$46.80で全売却です。

 

平均取得単価は$35.96だったので、約160万円くらいのプラスかな?

 

まぁ、税金で40万円くらい取られるみたいですが(死)

f:id:mocomocotarou:20220218005329p:plain

 

売却した理由としては、なんかTwitterとかみてると

 

一周回って高配当株が欲しくなってきた

 

みたいなツイートを散見するようになってきたからです。

 

これ、見事なまでの靴磨きじゃないですか?

 

流石にちょっと危機感を覚えました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ちょっと前のハイグロ銘柄がイケイケな時にあんなに誹謗中傷されてたのが嘘みたいですね。

 

一周回って、っていうのが本人もわざとなのかわからないけど見事な皮肉になっていて、

 

よく言われる景気サイクルが今は高配当株が高値になるところに来ているんだよ!!!

f:id:mocomocotarou:20220218004001p:plain

↑適当にネットで拾ってきた画像なので、今の値動きにマッチしてるかは知りません

 

今高値で買っても、しばらくして次のサイクルに移行して罵倒されるだけだから止めとけ…!!!

 

・・・とまぁ、半分本気・半分冗談の理由ですが、

 

本当の理由は【MO】の時と一緒ですね。

 

それなり以上に利益が乗っていた事と、

 

現在株価に対する配当利回りが若干落ちたからです。

 

まぁ落ちたと言っても7.85%ほどあるので未だに超高配当の部類ではあるんですが…

 

加えてADR銘柄なので米国での課税がない分、配当戦略としてはかなり強いですね。

 

あんなにも好き好きって言っていたタバコ株ですが、

 

これまでに手を出したタバコ4銘柄すべてを今回の売却で手放したことになります。

 

JT 日本たばこ産業(2914)、【PM】フィリップ・モリスは結構な売却損が出ましたが、

 

【MO】アルトリア・グループ、【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコでは大きく利益確定できました。

 

2勝2敗っていうのかな?JTの負けが結構大きいですが、今回の【BTI】での利確が結構大きいので、トータルではトントンかちょい勝ちって感じです。

 

これに配当が入ると実は結構利益が出ているので個人的には大満足です(*´ω`*)

 

売却した資金の行く先は勿論アレです。

 

そう…【QYLD】ですね!

 

先日売却した【V】の売却金もまだ残っているので、

 

流石に全部ブッコむのは避けましたが、700万円弱は買付けました。

 

f:id:mocomocotarou:20220218005946p:plain

 

$20.60で2,900株購入しました。

 

残った資金は買う時期をズラして【VOO】と【QYLD】に振り分けていきたいですね。

 

いやー、これで米国株に関してはほぼ個別株を売り切った形になります。

 

残った銘柄も【VOO】は王道としても【TECL】、【QYLD】とかなり尖がった構成です。

 

配当に関しては【QYLD】にほぼ完全におんぶにだっこという状況ですね。

 

カタログスペック通りなら【QYLD】だけで年間120万円ほどの分配金が得られることになりましたが、

 

はてさてこの選択が今後どうなることやら…

 

分配金の維持ができなくなる可能性ももちろんありますが、

 

そこはほら、毎月ほぼ定額で安定しておちんぎんがもらえますしw

 

サラリーマンをやってる間は多少リスクを取りに行っても大丈夫でしょうw

 

今回の売却はまだ多少の上昇余地はあるかも知れないものの、

 

高配当株が高値になるサイクルであると判断して売却しました。

 

先行して売却した【MO】も【BTI】も、

 

一周して罵詈雑言を浴びせられるようになったらまたエントリーしたいと思いますw

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。