もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MO】アルトリア・グループを全売却しました。【さよならまた会う日まで】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190426215331p:plain

長らく私のポートフォリオを支えてくれた【MO】アルトリア・グループを全売却しました。

 

f:id:mocomocotarou:20210916014603p:plain

 

売却した理由としては、それなり以上に利益が乗っていた事と、

 

現在株価に対する配当利回りが若干落ちたからです。

 

まぁ落ちたと言っても7.44%ほどあるので未だに超高配当の部類ではあるんですが…

 

同じタバコセクターの【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコが9.89%と約10%もの超々高配当なので、

 

そちらに目が眩んでしまったからです(ノ∀`)アチャー

 

今までに手を出したタバコ4銘柄のうち、

 

【MO】が名前的にも、ティッカーコード的にも、企業ロゴ的にも一番好きだったので、名残惜しい気持ちは多分にあります。

 

正直私には【MO】と【BTI】のどちらが将来性あるのかなんてわからないんですが、

 

タバコ銘柄は事業自体が盤石なので、いっそのことどちらかに注力した方が、PFの管理もシンプルになるかと思った次第です。

 

資金を集中させるなら利回りがいい方やろ!!!という単純な理由ですねw

 

名前の好き嫌いよりも、今回は実利(利回り)を取ったわけです(;・∀・)

 

 

f:id:mocomocotarou:20210916020036j:plain

 

直近の高値からは多少落ちてしまったものの、

 

取得単価的には50%超の利益が出たので、まぁいいでしょう。

 

取得単価に対する配当利回りであるYoC(Yield On Cost)も、

 

取得単価からすると11.6%ほどあるので、

 

惜しい気持ちは当然ありますが、

 

結局比較するのは今の株価に対する利回りだと私は考えるので、

 

今の値段でスイッチングした場合は【BTI】に軍配が上がると考えました。

 

今後【BTI】が一人負けする未来も当然あるので、

 

その時は号泣するしかないですが、

 

恐らく【BTI】が沈むときはきっとタバコ業界全体が沈むでしょうから、

 

結末は変わらないと思いますw

 

今後気を付けることとしては、

 

今回の売却益にかかる税金が約15万円なので、

 

【BTI】を買い付ける時にその税金分は余剰資金として残しておく必要があることですね(;・∀・)

 

まぁ、【BTI】の買付けはそんなに急いでいません。

 

今月末が配当権利落ち日なので、権利落ち後の下落タイミングで買付けを狙いたいなぁと思っています( ´∀`)bグッ!

 

かつては権利前に焦って買付けていましたが、大体権利日で配当以上に落ちてましたからねw

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。