もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【QYLD】グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETFから2021年8月分の分配金を受け取りました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210622022629p:plain

9/2付けで【QYLD】グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETFから分配金を受け取りました。

 

8月分なのですが、月を跨いでしまいましたね…

 

他の4半期ごとの配当銘柄なら月を跨いだら9月分です!って言っちゃうんですが、

 

【QYLD】のような毎月分配型だと下手したら次の分配金が同月中に来ちゃうかもしれないし、

 

そうなるとややこしくなるので、

 

あくまでも今回のようなケースだと記事的には8月分、としたいと思います。

 

いつもの配当推移グラフでは9月分に入れちゃいますけどね(;・∀・)

 

今回の分配金は、

 

1株辺り$0.18786です。

 

前月分($0.223)と比較すると15~16%ほど減っていますね。

 

毎月の取引量によって分配金額が変わるのが、この商品の特徴です。

 

現在、443株保有しています。

 

前回の受け取り分と比較すると7株増えています。

 

受け取った分配金額は、

 

税引き前で

 

$83.22

 

税引き後で

 

$59.71

 

でした。

 

ざっくりと約6.5千円です。

 

株数は増えているけど、受取額は1千円ほど減っているのが残念(´・ω・`)

 

とはいえ、このように多少の増減はあるでしょうが、

 

毎月これくらいの分配金がもらえるのは嬉しいですね(*´ω`*)

 

これからしばらくは買増ししていくつもりですが、今はちょっとだけ様子見しています。

 

ちょっと前の記事でも少し話題にしましたが、

 

昨年のレイバーデイで一時的とはいえちょっとした下落があったので、

 

それを狙うじゃないけど、買ってすぐ落ちたら悲しいので様子見をしているから、という理由です。

 

あと、【QYLD】は値上がりが期待できないとか言われてるのに、

 

最近地味に高値推移しているというのも迷っている要因の一つです。

 

そんな急騰してるわけじゃないんですけどねwww

 

 

それはさておき、配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20210903121021j:plain

 

配当金受け取りの累積が約169万円となりました。

 

今年の累積だと約58万円です。

 

今年は高配当銘柄の代表格であるJTを売却済みなので、

 

9月の受取総額が前年比でかなり減るのは確定ですね。

 

 

レイバーデイの後に少し様子見したら、

 

【TECL】を売却した資金とここ一か月で受け取った配当金・分配金でガッツリ買い増ししていきたいと思います。

 

月々の増減があるものの、税引き後の受取額で1万円超えたいので、

 

最低でもそこまでは買増したいですね。

 

月々の増減が15%は割とあるみたいなので、

 

下限で1万円とするなら少ない月で1万円、多かったら1万2千円…的な?

 

という訳でしばらくは【QYLD】を育てるのに注力します。

 

まぁ、余剰資金全部ツッコんだら、月1万どころか3~4万円まで増えそうですけどねw

 

今の悩みは、全部突っ込むか、他の銘柄(【MO】、【BTI】、【SPYD】などの保有している高配当銘柄)といい感じに分散させるか‥です。

 

まぁ、候補の中でも【SPYD】の買う時期は今…じゃないよなぁ( ^ω^)・・・

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。