もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

最近不動産投資熱が再燃してきた

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190824014444p:plain

いつぞや不動産投資に興味を持っていた時期がありました。

 

その兼ね合いでワンルームマンションの投資セミナーにも行ってみたりしました。

 

まぁ、このセミナー受講はポイントサイトのポイント目当てもあったんですが…

 

2つほどセミナーを受講して、見事に胡散臭い感じだったので、

 

不動産投資熱が一気に冷めてしまいました。

 

片方はセンチュリー21系列ということでちょっと話聞いたらカモだと思われたのか、

 

未だに連絡が来ます(´・ω・`)

 

ろくでもない連中だけじゃなくて不動産会社にすら詐欺られそうな怖さと、

 

詐欺じゃない真っ当な投資でも普通に労働じゃん!

 

ってくらい大変そうな雰囲気を感じ取ったので、しばらく興味が失せていました。

 

 

ただ、ここ最近になって不動産投資熱が再燃してきました。

 

理由は三つあります。

 

その中でも一番の理由として、

 

会社を辞めたい想いが過去最高に燃え上がっている!!!

 

というのは最早疑いようのない事実です。

 

 

以前に不動産投資に興味を持っていたのが、前の無能上司の時だったのかな?

 

一旦熱が引いて、まとも(だと思っていた)現在の上司に変わった時は

 

「これで少しは働きやすくなるか?!(*'ω'*)」

 

と思っていたのですが…

 

 

蓋を開けてみれば優秀は優秀だけど、とんでもねぇパワハラ(モラハラ)上司だったので最悪です。

 

 

まぁ、向こうからしたら私こそ最悪な部下なのかもしれませんが…w

 

いや、最悪ではないか。私以上にヤベェ奴もいっぱいいるもんな。

 

…そう考えたら優秀な上司も部下に恵まれなかった可哀想な被害者なのかもしれません。

 

しかし許さん!

 

まぁ私が無能かどうかは置いといて、

 

今一番大事なのは、

 

私が会社を辞めたい気持ちが歴代最高潮を記録している、

 

ということです。

 

 

二つ目の理由は、肩書です。

 

一つ目の理由ともリンクしているのですが、

 

晴れて会社を辞めることが決まった時、

 

どうなるか???

 

 

そう、私はただの無職のオッサンになるのです。

 

 

そうなると職業欄になんて書いたらいいのだろうか…

 

無職?

 

フリーター?

 

自営業?

 

それとも、会社を辞める決断に至れるということは、

 

株式投資でそれなりに資産を積み上げることに成功しているだろうから、

 

投資家を名乗ってもいいのか…?

 

 

もし会社を辞めたとしても、体が動く(&採用してもらえる)内はリゾートバイトとかで多少の仕事は続けたいと思っているので、

 

無職ではないと思いますが、そうなるとフリーターかな?

 

特に事業を立ち上げるわけじゃないから自営業って言うのもなんか違うなー。

 

ましてや投資家とか…

 

メディアに出るような有名人ならともかく、

 

私のような木っ端個人投資家が名乗っても、

 

周囲へ与える印象は詐欺師とそう変わらないでしょう。

 

 

子供たちが独り立ちするまでに、職業欄に私の仕事を記載する機会は幾度となくやってくるはずです。

 

私自身が書くこともあるだろうし、子供たちが書くこともあるでしょう。

 

私自身が恥をかくのは別にいいんですよ。

 

しかし、子供たちが

 

「えー、お前の父ちゃん無職(フリーター)かよーwおい触るな貧乏が感染るwwくっせぇーwww」

 

等と謂れの無い誹謗中傷を受けたり、馬鹿にされるのだけは避けたいものです。

 

下手したら就職や結婚に影響出たりする可能性だってありますからね。

 

その点、不動産投資をしていれば規模にもよるかもしれませんが、

 

堂々と「不動産賃貸業」、「自営業」と書けます(多分)。

 

せめて自営業と書きたい(´;ω;`)

 

金融資産からの収入と不動産からの収入を合わせることで、

 

「あいつの父ちゃん、自営業って聞いたけど何してんだろ?よくわからないけど金には困ってなさそうだなぁ」

 

と言われる程度の生活は送れるはずです。(妄想)

 

無職と思われるよりも遥かにマシですね!

 

 

三つ目の理由は、融資の成功率です。

 

これも上述の理由と多少リンクしていますが…

 

労働者として搾取され続けている我々サラリーマンは、

 

意外や意外、こと融資の世界においてはかなりの強者!なんですよね。

 

属性が強い…とでも言いましょうか。

 

まぁ、簡単に言うとローンの利率等でいい条件の融資を引っ張りやすいということです。

 

借り入れ可能な金額に関しては流石に収入に依存するみたいですけどねw

 

 

サラリーマンを辞める前にこの有利な属性を利用して不動産を取得してしまえば、

 

辞めた後に不動産投資をするよりも遥かにスタートダッシュが容易だと言えるでしょう。

 

 

それに、2件目以降の融資を引っ張る際にも、

 

金融資産だけではなく現物資産としてカウントすることができるので、

 

金融資産だけよりも遥かに新たな融資を受けられる可能性が高くなる…ハズですw

 

残債との兼ね合いとか、赤字運営してないか、とかも重要視されるみたいですが…

 

 

サラリーマン大家として不動産投資をスタートするか、

 

金融資産だけは持っている怪しい無職のオッサンとして不動産投資をスタートするか…

 

 

普通に考えたら前者ですよね。

 

確かに、自分が金貸す立場だとしたら前者にお金貸します。

 

 

まぁ、借りるだけ借りて速攻会社辞めた場合、めちゃくちゃ悪印象を与えるかもしれないけど…w

 

サラリーマンとしての給料を受け取りながら不動産投資家としての経験を積むことは、かなり有利だと思います。

 

勿論、それに伴ってリスクも跳ね上がりますが…

 

 

子供もおらず、独身だったら株式投資だけでも気にしなかったんだけどなぁ。

 

やっぱり肩書きは重要です。

 

その肩書を得るためにはサラリーマンのうちに始めないと、

 

一歩目を踏み出すための難易度が跳ね上がるというのがなんともイヤらしいところですね…

 

 

会社を辞めたい想いが最高潮ではあるけど、直ちに辞めるわけではないので、

 

しばらくは積極的に不動産投資の勉強をしていきたいと思います。

 

しっかりと会社からもらえる給料は貰いつつ、「その時」を虎視眈々と狙ってやりますよ…(∩´∀`)∩ガォー

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。