もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

休業手当→失業保険の順番でもらうことにした

お疲れ様です。もこ太郎です。



離職票が届いて、役所には国民年金の免除申請に行っていたんですが、

 

ハローワークで失業保険の手続きをしていなかったと気付いたので行ってきました。

 

そもそも休業手当と失業保険を重複して受け取ることができないらしいので、

 

どうなるんだろう?って思っていたその疑問解決のために行った。というのが正しいかもしれないですね。

 

失業保険って受け取れる期間が限られてるっていうし、休業手当もあと1年くらい受け取れるので、

 

半分くらいは失業保険の受取要件を失効することも覚悟していましたが、

 

窓口にて確認したところ、受給期間の延長申請ができるそうでした。

 

条件としては退職した翌月(私の場合3月)に就業不可であったことが判断できる書類と申請書を併せて提出すること。だそうです。

 

就業不可であったことが判断できる書類は、健保組合へ提出した休業手当申請書の写し、もしくは医師の診断書が該当するそうですが、

 

どちらも持っていなかったのでちょっと焦りました(;'∀')

 

ただ、健保組合からの支給決定通知書があれば大丈夫とのことだったので、

 

辛うじてセーフ!でした。(といっても一度ゴミ箱にポイした後だったので慌ててゴミ箱漁りましたw)

 

それすらもない場合は、別途料金が必要になるようですが、ハローワークで発行する何らかの書類が必要になるみたいです。

 

この辺はあんまり話聞いてなかったので詳細は不明ですw( ゚ ρ ゚ )ボー

 

まぁ、なんにせよ休業手当があと12か13回申請できて、

 

そこから失業保険が半年間?受給できるのであと1年半は仕事しなくても生きていけそうですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

まぁ、それ等がなくても生活が回るように配当金の受領体制は整えてるので別になくてもいいんですけどね(/・ω・)/

 

もらえるもんはもろとけもろとけw

 

上記に加えて、おそらく6月になれば新たに障害年金の申請もできるようになるので、

 

さらに収入UPの見込みです。

 

こっちはおそらく月5~6万円かな?

 

多分5万円になると思いますが、結構デカいですよね。

 

まぁ、申請から許可が下りるまで半年くらいかかるそうなので、

 

スムーズにいったとしても最初の受取は2024年の年末になりそうです。

 

ただ、初診日(2022年12月末)からの訴求清算が可能らしいので、初回の支払いはおよそ24か月分が一度に受け取れるみたいです。

 

…となると初回の受給額は120万円…?

 

でけええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!

 

正直ちょっと申し訳ない気持ちになりますね…w

 

でも…もらえるもんはもろとけもろとけwヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

一応正式に手帳持ちなので、何か言われる筋合いはありませんしね。

自分自身は元気なつもりでも、プロ(医者)から見たらヤバイのかもしれないし…(; ・`д・´)

 

躁鬱でいう躁状態の可能性もありますからねー。

 

まぁなにはともあれ、この一連の流れで知った一番大事なこと。それは…

 

全て初診日基準で計算されるから、病院に行くなら一日でも早く行っておけ!!!

 

ということですね(*´ω`*)

 

次回もまた見てください。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。