もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】ビックカメラ(3048)から配当と優待を受領しました【恩株】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190225041232p:plain

優待銘柄のビックカメラ(3048)から配当を受領しました!

 

1株当たり5円なので100株で500円です。

 

税引き後で399円となりました。

 

本来であれば半期に10円ずつ、年間で20円の配当なのですが、

 

コロナショックの煽りを受けてか、

 

昨年度分は上期下期合わせて13円/株とガッツリ減配してました。

 

今期も続落かとドキドキしていましたが、

 

現時点での予定では上期下期合わせて15円/株ということで若干ではありますが復配しています。

 

20円に返り咲くのは何年後かなぁ…?

 

まぁ、今期の配当は昨年から予定されていた通りなので、

 

復配したからってサプライズ要素はありませんね。

 

 

そんなに変化はありませんが配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20210524003825j:plain

 

これまでの累積は約150万円。

 

今年の累積は約40万円といったところです。

 

ぶっちゃけ前回の配当記事と変わりません。399円だもんね。

 

 

まぁ、本銘柄の魅力は配当なんかじゃないです。

 

何と言っても優待ですよ優待!!

 

配当受け取り後、少し時間を置いて優待券を受け取っています。

(ポスト見に行ってなかっただけ)

 

私の保有株数100株に対して、1000円分のお買い物券が2枚です。

  

mocomocotarou.hatenablog.com

 

現金相当として使用できるのがビックカメラの優待券のいいところですね。

 

何を買おうかなー?

 

と言いつつ、ほとんど決まってるんですけどね。

 

それは・・・電池です

 

最近子供たちが遊んでるおもちゃが軒並み電池を必要とするギミックが内蔵されていて、

 

何かと電池が大量に消費されているんですよね。

 

おもちゃのランニングコストがバカにならん…

 

なんだかんだで子供に甘々の妻が何かにつけておもちゃを買い与えているので、電池を必要とするおもちゃの数もうなぎ登りです。

 

そして、妻の独断で決めたご褒美やプレゼントなのに、当然のように私の支払いですつらい

 

 

 

私個人としては、ありがたみが激減するのでホイホイとおもちゃを買い与えるのは反対なんですけどね…

 

私の意見なんてチリ一つとして採用されません。なんだこれ。

 

おっと、せっかくのウキウキドキドキの配当&優待受取報告生地なのに愚痴が飛び出てしまった。

永久に書いてしまうのでこの辺で割愛します。

 

 

毎度書いていることですが、私にとって本銘柄は、

 

既に恩株化しているので、持ってるだけで幸せです。

恩株とは?

 

一般的には売却益によって発生したコストゼロの株式を指すそうです。

 

例:1単元(100株)5万円の株を10万円で2単元(200株)購入後、

 

単元株価が10万円になった為、1単元売却

 

購入時の10万円が回収できたが、手元には10万円分の株が残る。

 

私の場合は株式を売ることなく、

 

保有し続けたことで購入時の株価分が回収できたことになります。

 

税引き後1,000円超の配当と、5000円分の優待券を毎年貰っているので、

 

私の買付価格である1株431円からすると、

 

総合利回りは脅威の14%越えです。

 

加えて嬉しいのは、株価自体も約2.5倍になっていることですね。

 

まぁ、売りませんけど。

 

仮に紙くずになったとしても、既に投資資金が回収できているので強気でエターナルホールドできます。

 

だって損しないもんねー( ´艸`)

 

とはいえ、株価が下がって嬉しいはずはないので、

 

今後ともビックカメラさんには頑張って欲しいですw

 

なんとかコロナショックを乗り越えてください…!!

 

コロナショックの煽りを受けて株価が800円台まで落ち込んだ時には、

 

家族分まで買おうかすごく迷いましたが、

 

結果論では、家族4人分買っておけばよかった!

 

というくらいに株価が回復しています。

 

このまま復活するか、ずるずるとコロナショックを引き摺るかは、

 

神のみぞ知る、といったところですが、

 

既に恩株になっていることだし、気長にホールドし続けたいと思います。

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。