もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【休止中】もこ太郎のレバレッジ運用記録【2月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

野村證券における信用(レバレッジ)取引の運用記録を公開します。

※2月末時点での情報をもとに記事にしております。

 

まず、担保となる現物資産は以下の通りです。

f:id:mocomocotarou:20210304095540p:plain

 

含み損が結構デカイのは相変わらずですが、先月よりは減りましたね。

 

信用取引枠で保有していたJTのポジションを、先般の減配を機に一旦解消したことで、現金枠も多少増えています。

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

楽天証券の現物はゴリゴリに損出したけど、こっちは結構な利益が乗りました。

(もっと高い時に売り抜けておけばさらに利益乗ったけどそれは言わないお約束)

 

先月から(もっと前から?)自社株を売って乗り換えを検討していると書いていましたが、

 

未だに行動に移せていません。

 

何よりも迷っているのが3月末に配当権利落ちがあるということですね。

 

同じく3月末に配当権利落ちがあるKDDIに乗り換えることも考えているんですが、

 

今のところは自社株の方が利回りが上なので、乗り換えてしまうと年間配当が3~4万円減ってしまうのです。

 

自社は過去にも業績が悪い時はサクッと無配化したりしているので、

 

目先の配当よりも将来性を睨んだ方がいいだろうなぁ…と思いつつ一歩が踏み出せません。

 

どうせ持株会で毎月新たに買い増ししてるんだから、さっさと売っちゃえ!!

 

と冷静に考える自分がいる一方で、目先の利益(っぽく見える配当)に揺らいでいる自分もいます。

 

くぅ~・・・・・・・

 

わかっちゃいるんだけど・・・!!

 

あと一歩の勇気が欲しい。 

 

 

次に現物株を担保に購入した信用建玉分…と言いたいところですが、

 

上でも書いた通り、信用取引枠で唯一保有していたJTを全売却したので、

 

現在信用取引をしていない状態です。

 

近いうちに

 

2558:MAXIS 米国株式(S&P500)上場投信

 

2559:MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信

 

2568:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし

 

あたりを一つ選んで買い付けようと目論んでいますが、1月中に買付けることはできませんでした。

 

まぁ、3月に入って急に下落しているので、良かったと言えばよかったのかな?

 

既存のポートフォリオで直撃喰らってるので全然喜べないけど(´;ω;`)ブワッ 

 

最後に、野村證券保有している資産割合をグラフにしています。

f:id:mocomocotarou:20210304101125j:plain


もはや何の意味もないグラフですwww

 

 

正直に言って現在の株価下落が何に起因するか全然知らない(調べていない)ので、何があれば底を打ったと判断できるかもわかっていません。

 

どうせなら底に近いところで買いたいけど、変な色気を出さずにそろそろドカーンと買っちゃおうかなぁ。

 

2558(S&P500)が最有力ではあるけど、自分のポートフォリオに持っていない2559(全世界)や2568(NASDAQ100)をここで加えるのもいいかもしれないですね。

 

まぁどれ買っても長期では爆益でしょう!

 

短気では知らん!

 

追証にならなければ実質勝ちや!!!

f:id:mocomocotarou:20210304101553j:plain

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。