もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

1月分 貸株サービス分配金、外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

貸株と外貨建てMMFの運用状況についでです。

 

という訳でまずはメインの貸株サービス。

 

1月の貸株サービスでの分配金は¥929でした。

 

↓先月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

貸株金利の推移と言いつつ、

 

実質ペッパーフードサービス(3053)のボーナス金利がほとんどなので、

 

ペッパーフードサービスの株価推移に大きく左右されます。

 

ついに、貸株サービスからの受取金が1,000円を下回りました。

つまりペッパーフードサービスは滅亡する。

f:id:mocomocotarou:20210209191240j:plain

 

貸株利回りも下がっちゃいましたからね。仕方ない。

 

仮に優待だけは継続したとしても、会員ランクの大改悪に伴ってそのうちランクサービスも受けられなくなりそうなので、

 

そろそろ本当にバイバイしようかなぁ…

 

近所のいきなりステーキも閉店してて、ちょっと優待消化するのが難しくなってきたんですよねぇ…

 

損益通算をしたことがないので、やり方を調べておかないと…

 

単純に確定申告の資料を翌年以降も保存してたらできるかな?

 

資料を置いておく、というのが私にとってかなり難易度が高いんですけどね~…(思わず捨ててしまいそう) 

 

1月分の貸株サービスからの受取金利推移です。

 

MMFの分配金推移と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいと思います。

 

年間取引報告書で何とかなりそうだけどね。

 

f:id:mocomocotarou:20210209191727j:plain



これまでの累積は¥39,703 となりました。

 

今年の累積は¥929 です。(苦肉…)

 

含み損が大きすぎて何の慰めにもならない( ;∀;)

 

 

お次は外貨建てMMFの状況です。

 

1月の外貨建てMMFからの分配金は$0.29でした。

 

私が今預けている外貨建てMMFである、

 

日興USドルMMF
日興アセットマネジメント ヨーロッパリミテッド

 

の利回りは地を這うレベルで推移していますね。

 

今月も先月と同じ0.109 %です。

 

6か月連続でこの数字です。

 

 

現在は約42万円預けています。

 

 

【VOO】を買うタイミングを逃してずるずると時間だけが経っていますが、そろそろ買おうかな… 

 

大体買ったら下がるので、半分くらい投入しようかなぁ。

 

それで下がれば残り資金で追加購入すればいいし、

 

目論見が外れて上がっても、上がった後に買うよりは総合的に安く買えます。

 

ついでに言うと、同じS&P500に連動した投資信託で毎月自動買付けしてるんだし、

 

そこまで現在価格を気にする必要もないよなぁ…と気付いた部分もあります。

 

ちょいと脱線しましたが、1月分のMMFの分配金推移です。

 

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいでしょう。

 

f:id:mocomocotarou:20210209192645j:plain

 

ここ数ヶ月の受け取り額は ほとんど変わっていませんが、ちゃんと縦軸が視認できるようになっていますw

 

去年はコロナショックで金利が爆下げになる前の1月に、

 

そこそこの金額を受け取っていたせいで、

 

グラフ上では他の月での受取額が地を這うレベルだったんですが、

 

年を跨いだことでようやく基準となる目盛りが正常化しました。

 

現在の外貨建てMMFによる分配金のこれまでの累積額は$588.44です。

 

今年の累計は$0.29です。

 

いい加減そろそろ【VOO】の買付けに動こうと思っているので、

 

今年は外貨建てMMFからの入金は合計で$5も行かないかもしれません。

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。