もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

12月分 貸株サービス分配金、外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

貸株と外貨建てMMFの運用状況についでです。

 

という訳でまずはメインの貸株サービス。

 

12月の貸株サービスでの分配金は¥1,189でした。

 

↓先月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

  

貸株金利の推移と言いつつ、

 

実質ペッパーフードサービス(3053)のボーナス金利がほとんどなので、

 

ペッパーフードサービスの株価推移に大きく左右されます。

 

相変わらずペッパー君の株価は絶賛元気に死亡中です。

 

ですが、誤差レベルではあるものの11月分より貸株からの分配金は増えていますね。 

 

 

なぜかと思って株価をよく見てみると、

 

11月よりは12月の方が成績が良かったようです。

 

f:id:mocomocotarou:20210109221947p:plain

 

であれば、若干増えているのも納得ですね。

 

ただ、1月に入ってボーナス金利も8%に下がり、

 

株価も大きく下がっている為、1月分はカケラも期待できません。

 

あーぁ…

 

 

貸株サービスは保有している銘柄を貸株に設定するだけで、

 

毎月金利を受け取れるいい制度(金利も銀行貯金より上)ですが、

 

何らかの意図がないとボーナス金利なんて設定されません。

 

順風満帆な銘柄でボーナス金利が設定されることは常識的にありませんよね。

 

なんだったら保有株がボーナス金利設定されたら、即刻売る!くらいでもいいかもしれませんね。

私はできませんでしたが…

 

日本株を買う場合は、買う前にボーナス金利が設定されているか否か、も重要な指標になりそうです。

 

もちろん、このブログを読んでくれるのは基本的に熟練の方が多いと思うので、

 

ボーナス金利の有無なんて曖昧なものではなく、きちんと企業分析すると思いますが…

 

企業分析がめんどくs…できない人は参考にしてもいいと思いますね。

 

 

12月分の貸株サービスからの受取金利推移です。

 

MMFの分配金推移と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいと思います。

 

年間取引報告書で何とかなりそうだけどね。

 

f:id:mocomocotarou:20210109222915j:plain


これまでの累積は¥38,774 となりました。

 

今年の累積は¥16,423 です。

 

含み損が大きすぎて何の慰めにもならない( ;∀;)

 

 

次は外貨建てMMFの状況です。

 

12月の外貨建てMMFからの分配金は$0.27でした。

 

私が今預けている外貨建てMMFである、

 

日興USドルMMF
日興アセットマネジメント ヨーロッパリミテッド

 

の利回りは地を這うレベルで推移していますね。

 

今月も先月と同じ0.109 %です。

 

5か月連続でこの数字ですね。

 

しばらくはこの数字で推移しそうですねぇ~。

 

現在は38万円程度預けています。

 

NISA枠が復活したので早速買い付けようかとも考えたんですが、

 

なにやら米国議会できな臭い動きがあるようなので様子見をしていました。

 

こんな状況だと下がってもおかしくないですからね。

 

ただ、今のところ買付け候補の【VOO】はなぜか上がっています。

 

上がってるどころか、最高値更新しとる始末です。

 

えぇ…もう全っ然わからん…

 

 

 まぁせっかくだし事の顛末を見届けてからにしましょうかね。

 

その時にはさらに上がってるかもしれないけど、まぁその時はしゃーない!

 

ちょいと脱線しましたが、12月分のMMFの分配金推移です。

 

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいでしょう。

 

f:id:mocomocotarou:20210109224851j:plain

 

先月とほぼ一緒ですね。

 

現在の外貨建てMMFによる分配金のこれまでの累積額は$588.15です。

 

今年(年明けてるから去年?)の累計は$92.43です。

 

次に【VOO】を買う時に、端数を残して全ブッパするはずなので、

 

そこからほぼゼロ推移していくんだろうなぁ。

 

ただ、いつ買えるか…ですね。

 

まぁ1月中には落ち着くでしょう!

 

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。