もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のレバレッジ運用記録【1月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

 

野村證券における信用(レバレッジ)取引の運用記録を公開します。

※1月末時点での情報をもとに記事にしております。

 

まず、担保となる現物資産は以下の通りです。

f:id:mocomocotarou:20210203121836p:plain

 

先月まで持株会での奨励金や配当金分を記載していましたが、

 

なんだかよくわからなくなったので消すことにしました。

 

なんとなく二重計上になっていた気がします。

 

よくわからんけど。

 

 

うーん…さっさと他の銘柄に乗り換えたいけど含み損が結構デカイんだよなぁ…

 

でも、順風満帆とはとても言えない自社株をいつまでも(含み益になるまで)持っているよりは、

 

多少の損は許容してしまって、さっさとKDDIなどに乗り換えた方が、

 

将来性(株価、増配共に)が上なのは明白だからなぁ…

 

どこかでエイヤッて判断しないと。

 

それこそ一生含み損の可能性だってあるんだしw

 

やっぱり今のうちに買い替えしておく方が長期的にはお得な気がしますね。

 

どうせ放っておいても、毎月の定期買付で自社株の保有数は増えていきますからね。

 

早めに分散させておく方が無難かもしれません。

 

とはいえここ最近のKDDIは、

 

権利日に向けてか、新プランが受け入れられてきたのか、

 

ちょっと値上げ気味で買い場を逃した感があるので、

 

あとちょっと判断が早ければなぁ~…

 

と地団太を踏んでいる状態です。

f:id:mocomocotarou:20210206020508p:plain

 

勇気とスピード感を持って立ち向かえる人は凄いなぁって思います。 

 

 

次に現物株を担保に購入した信用建玉分です。

f:id:mocomocotarou:20210206021259p:plain

 

関西電力に手を出して何だかガッカリな感じになってしまったので、

 

もうよほどのことがない限りは、JT一本で攻めていこうと思います。

 

しかし一銘柄だけだとあんまり表にする意味ないですねw

 

次に、信用取引での保有倍率と保証金預託率です。

f:id:mocomocotarou:20210206021621p:plain

 

 

信用倍率が200%になるまでJTを買い増す予定ですが、現在は株価もちょい上げ中なので、買い増しチャンスを虎視眈々と狙っているところです。

 

狙ってるうちは下がらない説もありますが、

 

最悪次の権利日直後を狙うというのもアリだと思うので、気長に待ちます。

 

保証金預託率が30%を割ってしまうと追証が発生するのですが、

 

今の時点では余裕過ぎて逆にどうやったら追証になるのか教えてほしいくらいですね!フラグ 

 

今後も預託率が40%を下回らないようにしていきたいです。

 

 

最後に、野村證券保有している資産割合をグラフにしています。

f:id:mocomocotarou:20210206021947j:plain


関西電力を売ったことでほぼ1:1になっていますね。

 

2000円台前半になれば買い付けようと思っていますが、買い場が来なければこの調子で6月末の権利落ちまで様子を見ることになりそうです。

 

 

 

しばらくは軟調な推移になると予想していますが、

 

信用取引でスリルは味わいたくないので、焦らず慎重に進めていきたいですね。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。