もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

9月分 貸株サービス分配金、外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

貸株はともかくとして、外貨建てMMFの運用額が極小になってきたこともあり、

 

それに伴うニュース(金利だとか金融系)を追いかけるのもめんどくさくなったので、

 

今月からは貸株と外貨建てMMFの運用状況は一緒にします。

 

という訳でまずはメインの貸株サービス。

 

9月の貸株サービスでの分配金は¥1,442でした。

 

↓先月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

貸株金利の推移と言いつつ、

 

実質ペッパーフードサービス(3053)のボーナス金利がほとんどなので、

 

ペッパーフードサービスの株価推移に大きく左右されます。

 

相変わらずペッパー君の株価は絶賛元気に死亡中です。

 

今月も先月とそう変わらない受取分配金があると思ったら、

 

9月も10.5%~11%と、先月を上回る高水準の利回りを推移していました。

 

利回りがこんなに上がってるのに貸株の受取金がほぼ一緒。

 

ということは…?

 

はい、ペッパー君はさらに株価を下げているという事ですね。

 

実に自明!

 

如何にペッパーフードサービスの株価が現在進行形で死に向かっているかがよーくわかりますね。

f:id:mocomocotarou:20200808003949p:plain

 

しかし、最後までストロングホールドするつもりなので気にしません!

 

気にし…気に…( ´゚Д゚)・;’.、グハァッ(吐血)

 

エターナルホールドブリザード!もこ太郎は死ぬ!

 

f:id:mocomocotarou:20190904234440j:plain

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャ!!!

 

※ここまでテンプレ

 

 

あー、最後っていつだろう。

 

賢明な諸氏がしてくれた注意喚起を振り払って、とんでもねぇところ(株価)まで来てしまいました。

 

次の決断の時は優待廃止か、はたまた上場廃止か。

 

優待や貸株金利、配当に誤魔化されることなく、

 

今後10年間保有しても耐えられる銘柄に投資したいものですねぇ…

 

まぁ、そんな選球眼ないけどな!

 

買った時は、ペッパー君はイケる(巻き返せる)と思ったんや…

 

 

ボーナス金利は、

 

たまたま持っている株が設定されるなら嬉しいですが、

 

設定されている株を購入するのはかなりのリスクです。

 

何らかの意図がないとボーナス金利なんて設定しません。

 

順風満帆な銘柄でボーナス金利が設定されることは常識的にありませんよね。

 

なんだったら保有株がボーナス金利設定されたら、即刻売る!くらいでもいいかもしれませんね。

 

日本株を買う場合は、買う前にボーナス金利が設定されているか否か、も重要な指標になりそうです。

 

もちろん、このブログを読んでくれるのは基本的に熟練の方が多いと思うので、

 

ボーナス金利の有無なんて曖昧なものではなく、きちんと企業分析すると思いますが…

 

企業分析がめんどくs…できない人は参考にしてもいいと思いますね。

 

 

9月分の貸株サービスからの受取金利推移です。

 

MMFの分配金推移と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいと思います。

 

年間取引報告書で何とかなりそうだけどね。

 

f:id:mocomocotarou:20201013101931j:plain



これまでの累積は¥35,114 となりました。

 

今年の累積は¥12,763 です。

 

この貸株金利をもらうために合計百万に達する含み損が…

 

悲しいなぁ。

 

企業分析なんてろくにできないんだし、

 

優良なインデックス投資に絞った方が資産形成においては正解なんだろうなぁ~…

 

徐々に移行していこうかなぁ…マジで。

 

 

次は外貨建てMMFの状況です。

 

9月の外貨建てMMFからの分配金は$0.11でした。

 

0.11って!!!!

 

↓先月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

私が今預けている外貨建てMMFである、

 

日興USドルMMF
日興アセットマネジメント ヨーロッパリミテッド

 

の利回りは地を這うレベルで推移していますね。

 

今月は先月と同じ0.109 %です。

 

ようやく下げ止まったというか、下がる余地がほぼなくなっただけというのか。

 

大体これくらいの金利を推移していくんですかねー?

 

いつぞやの2%弱に戻るのはいつになることやら。

 

2022年までは金利据え置きとかってニュースを見たので、

 

少なくともあと2年は外貨建てMMFは余剰資金の置き場所程度の価値しかない、とも考えられますね。

 

現在は【MCD】を売却した分と、その他配当金・分配金の合計で、

 

25万円程度預けています。

 

今月の配当金(【MO】、【BTI】?あたりかな?)が入れば、何か買おうかな?

 

ってか、【BTI】の配当が遅れているのはなんで?

 

だーれも話題にしていないのはなんで?私がブログの更新を見逃してるのか?

 

次の買い増しについて【TECL】が最有力候補でしたが、

 

少し前まで沈んでいたのに、

 

先週末から月曜日の市場にかけて大きく巻き返してきたので躊躇してしまいますね。

 

しばらくは控えようと思っていた高配当株への投資ですが、

 

【MO】が配当課税を考慮しても十分に美味しいところで推移しているので、迷ってしまいます。

 

そろそろ増配は頭打ちっぽいけど、ビジネスモデル的に減配の懸念もそんなにないと思うし(根拠はない)、

 

今の株価で買っておけばある程度のリターンを見込めるんじゃないかなーって思ってしまいます。

 

 

 

次は9月分のMMFの分配金推移です。

 

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいでしょう。

 

f:id:mocomocotarou:20201013104742j:plain

 

先月に引き続き、最早何も見えないレベル!

 

現在の外貨建てMMFによる分配金のこれまでの累積額は$587.45です。

 

今年の累計は$91.73です。

 

3か月前と大差ない!むしろ円換算なら減ってるとまで言える!

 

ただでさえ他の趣味に時間割いててブログ書くモチベーション下がってるのに、

 

こんな状態だと、これ単体でブログ記事は書けんわなぁ…

 

ブログのネタ自体も、新たに投資したりもしてないし、目新しいネタがありません。

 

毎日の保有株の増減(最近だと【TECL】)に対する雑感なら書けるけど、

 

毒にも薬にもならないし、それなら書かなくていいやーって感じです。

 

あと書けるとしたらは日常生活の雑感ですかね。

 

最近は主に家庭の愚痴になりそう。

 

だけどこれも世間に大々的に発表するような内容じゃないし。

 

何よりTwitterアカバレしてる時点で、

 

いつ妻に見られるかわかったもんじゃない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

あとは仕事(やってない)と、ゲームかな。

 

まぁ、マネタイズするわけじゃないし、自分のペースでのんびりまったりやっていきます。

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。