もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のレバレッジ運用記録【11月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

 

野村證券における信用(レバレッジ)取引の運用記録を公開します。

※11月末時点での情報をもとに記事にしております。

 

まず、担保となる現物資産は以下の通りです。

f:id:mocomocotarou:20201209190925p:plain

 

 

二月連続で含み損が増えとる/(^o^)\

 

保証金(現金)が増えているのは、自社株からの配当が入ったからです。

 

8月末の権利落ち分ですね。

 

まぁ、安く買えるという事で奨励金をもらいつつ、仕込み続けます。

 

その内、戻ってくれることを期待して…

 

ただ、心配なのは単純にうちの会社大丈夫か…?ということですね。

 

奨励金と配当で、自分の手出し資金に対してのダメージは軽減されていますが、

 

ひと月の手取り基本給に近い額の含み損というのはいただけませんね。

 

このまま下がり続けるのか、どこかで反発してくれるのか、

 

自分の所属する会社のくせに読めません/(^o^)\

 

どこかのタイミングで他社の株式に乗り換えることを検討せねばなりませんね。

 

 

奨励金と合わせてトントンになったら、

 

大半を売り払って他の現物株でも買おうかな。

 

と思ってたけど、奨励金以上に下落しているので雲行きが怪しい…

 

ちなみに、今のところの買い替え有力候補はKDDIだったんですが、

 

 

ほんの少し前に発表された新料金プランがクソ過ぎると各所をにぎわせています。

 

これはしばらく株価低迷しそうやで…

 

ただ、腐っても三大キャリアの一角です。

 

多分、ちょっとしたらいい感じの料金プランが再度発表されるでしょう。(願望)

 

そうしたらそれを以て株価も反発する…といいなぁ。

 

↑のシナリオを信じるのであれば、

 

流石に数日で新プランは出ないだろうし、最低でも年末に向けては下げそうだから、

 

その間に自社株からのスイッチングをしておくのはアリかも知れません。

 

多分このクソみたいな料金プランのまま年を越すとは考えられないので、

 

関係部署の各位はこれからしばらく地獄のような残業をしてでも、

 

年末までになんとかマトモなプランを仕上げるでしょう。

そうであってほしい

 

そして年内最後の取引日もしくは、年明け早々にV字回復を喫するでしょう。

 

まぁ、社長及び取締役陣がこのプランを素晴らしいものだと考えているのであれば、

 

これからしばらく低迷しそうですが(; ・`д・´)

 

仮に素晴らしいものだと勘違いしていても。今時SNSのウォッチくらいしているだろうし、

 

「え?このプラン評判悪くね??ヤバくね???」

 

となると思いますが…

 

もうちょっと下げたら(直近安値の2600円台くらい?)

 

現物株の半分くらいはスイッチしちゃおうかなぁ?

 

いくらなんでも天下の通信株サマなので、

 

自社株よりは安定性も成長性も期待できますwww

 

ちょっと脱線してしまいましたが、次に現物株を担保に購入した信用建玉分です。

f:id:mocomocotarou:20201209192822p:plain

 

 

関西電力(9503)がさらにさらにめっちゃ下がっとる…

 

1000円は割らないだろう…!!!と根拠のないエントリー理由でしたが、

 

あっさり割っております。

 

なんだったら、この11月末時点の株価よりもさらに下げていて、

 

もう少ししたら900円を割りそうなところまで来ています。

 

おぉぅ…ワイの選球眼…

 

やっぱりコンプライアンスなんてくそくらえ!!!って言うような(言ってない)

 

殿様商売をしている大企業はダメなんだろうか…?

 

関西電力支配下である関西圏に住んでいますが、

 

正直に言って、あんまり住民からの評判は良くないです。

 

ただ、圧倒的な企業力があるのでそこに賭けたんですが…

 

やっぱり地権者から金の延べ棒もらう会社はろくでもねぇってことだな!!!

 

会社の事業的に潰れることはないとは思いますが、

 

株価もしくは配当で元が取れたらすぐに売ってやる…!!!

 

まぁ、過去にもそう言われながらも潰れていった大企業は沢山あるので、過信は禁物ですが(∩´∀`)∩

 

 

次に、各銘柄の保有倍率と保証金預託率です。

f:id:mocomocotarou:20201209193757p:plain

 

JTは担保価値に対して127.59%、関西電力は82.99%です。

 

合わせて担保に対して210.58%の保有ですね。

 

 

自社株からの配当受け取りがあった為、

 

元本の割合が微上昇しており預託率もUPしています。

 

預託率が30%を割ってしまうと追証が発生するのですが、

 

今のところはは問題なし!と言えますね。

 

自社株も関西電力も絶不調ですが、みんな大好きJTが一人(銘柄)で気張ってくれています。

 

今後の目標預託率は40%を下回らないようにしていきたいですね。

 

何と言っても追証が怖いですから。

 

最後に、野村證券保有している資産割合をグラフにしています。

f:id:mocomocotarou:20201209194029j:plain

 

新たに買付もしてないので、先月と比べてもあまり変わりませんね。

 

持株会からの一部払い出しを繰り返して、

 

ある程度溜まったタイミングで信用枠で買い増したいですね。

 

目標は次の権利月より手前で!

 

とはいえ、先月にも書いていますが、

 

今月末にあるJTの次回権利月(12月)はスルーの予定です。

(元本の積み上げが足りない為)

 

毎月の給与天引きで買う分、ボーナスからの天引きで買う分を考慮すればそこそこ買えそうなんですが、

 

持株会からの払い出しがあるまで(約2ヶ月のラグあり)、

 

預託率が30%割るかギリギリになってしまいかねないので、

 

流石にそのリスクは負えないです。

 

通信を買うなら3月末まで、JTを買うなら次々回の6月までの、

 

どこかお安いタイミングで買えると嬉しいなー。

 

あ、12月末までに関西電力の株価が回復したら売ってJTにブッパするかもしれませんw

 

でもまぁ無理だろうなぁ。

 

株価が下がるようなニュースを見てないから、下がった理由も謎だけど、

 

逆に上がるようなポジティブニュースも出ないでしょうし。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。