もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【SPYD】から2020年4回目の分配金を受領しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

9/25付けで【SPYD】から分配金を頂きました。

 

今回は1株辺り$0.26357 の分配金となります。

 

前回が$0.36572 だったので、ガッツリ減っていますね。

 

前回比だと約30%減?世間では40%減とかっていう話を聞きますが、

 

あれは年間で換算した場合なのかな?

 

ちなみに前々回が$0.39619 だったので、順調に減っています。

 

まぁ、コロナ禍の最中で構成銘柄が減配してたら当然下がりますよね。

 

 

前回の配当受領時は、【SPYD】以外の高配当ETFはまさかの増配をしていて、

 

まさに一人負けの様相を呈していたのですが、今回は流石に全体的に下げているようです。

 

まぁ、【SPYD】がブッチギリなのは変わりませんけどね/(^o^)\

 

株辛い…

 

ところで、ETFの分配金が減った場合、なんて言うんですかね?

 

Twitterでは、知識層の方が

 

「勉強不足の人が減配とか言ってるwwwm9(^Д^)プギャー」(意訳)

 

 

と述べていたので、正しい表現が知りたい。

 

言葉遊びなんてどうでもいいから、

 

分配金が減ったら減配でいいやん。

 

って個人的には思いますが。

 

それでいうと、分配金と配当金っていう使い分けもめんどくさいですよね。

 

ろくに調べてもないですが、

 

個別株からは配当で、ETF(投資信託)からは分配金っていうこと?

 

まぁ、心底どうでもいいけど。

 

 

さてさて、気になる分配金額は、

 

税引き前で

 

$167.89

 

税引き後で

 

$146.78

 

でした。

 

日本円にして 1万5千円 ですね。

 

前回が約2万2千円だったので、中々に痛い下がりっぷりです。

 

大半をNISA口座で持っていることもあり、売却するつもりはありませんが、

 

しばらくは【SPYD】にとって辛い時期が続きそうですね。

 

いずれはコロナ前の$37くらいまでは復活してくれると思いますし、

 

分配金も同等水準までは戻ると思います。

 

なのでそんなに心配はしていないですが、

 

【SPYD】が値を戻す間に、成長銘柄たちは2倍3倍と伸長していくんだろうなぁ。

(2倍3倍は流石に言い過ぎか。。。?)

 

高配当株をリバランスしつつ保有できるので、

 

目標資産達成後の資金の置き場所として有力候補だったけど、

 

今回のコロナショックは結構考えさせられるものがありましたね。

 

他のブログでも指摘されてますが、

 

【SPYD】は業績が悪くて利回りがガンガンに上がっている銘柄(減配リスク大)ですら採用されやすい選定基準なんですね。

 

もちろん構成銘柄の中には、

 

成熟して大きな成長が見込めない代わりに

 

安定した収入が見込める企業も多くあると思いますが、

(私の好み的には、通信株やタバコ株)

 

減配リスクが大きい銘柄も多数組み込まれている、ということです。

 

これならタバコ一本勝負の方が良かったんじゃないか…?

 

と思うけど、流石に目標資金(例えば1億円)を到達した後に、

 

タバコ100%のポートフォリオを組むのは怖いですよね。

 

タバコ産業の需要を考えると、

 

株価はともかくとして一定以上の配当は、

 

長期間(少なくとも私が死ぬまで)にわたって受け取れると信じてはいるけど、

 

かといって一本勝負は怖いです。

 

そんな訳で、高配当株をリバランスしつつ保有できるのは魅力的だと思ってたんだけどなぁ。

 

まぁ、いまのうちにデメリット(というかリスク?)に気が付けて良かったとも言えるか。

 

 

 

ちょっと脱線してしまったので本題に戻りますが、

 

今回の分配金受取によって配当累積は下記の通りとなります。

 

f:id:mocomocotarou:20200925140107j:plain

 

 

今年度の累積が約62万円。

 

これまでの累積が約94万円となりました。

 

減配は悲しいですが、着実に積み上がっていくのは見てて楽しいですね。

 

当たり前ですが、

 

累積配当金だけは絶対にプラスにしかなりませんから。

 

まぁ、集計方法的にマイナスになったら怖いねw

 

 

【SPYD】に対する今後の処遇ですが…

 

上でも書いたように、株価も分配金もいずれは復活すると思っているので、

 

保有分を売却することは考えていません。

 

考えてはいませんが、

 

しばらくは配当受取額よりも、総資産額の伸長を重視して投資活動を行っていきたいと思います。

 

今のところは、目標資産に到達した後に配当金重視にスイッチングするつもりですが、

 

もしかしたらVOOなどのインデックスメインになって、

 

必要に応じて売却というスタイルに落ち着くかもしれません。

 

良くも悪くも、

 

最近の現金枯渇に伴って何度か投資信託の売却をしたことで、

 

必要な時に現金化するという方法にも若干慣れてきましたから。

 

いやー、ホントに…

 

いつぞやはキャピタルゲインこわい(売却タイミングわからん)とか言ってたのに、

 

なにがプラスに転じるかわかりませんねw

 

あくまでも現時点では最終的には全部配当銘柄だけど、

 

その内比率が5:5になって、

 

最終的にはインデックスオンリーになるかもしれません。

 

自分の考え方がだんだんアップデートされていくのも楽しいですね。

(なお、アプデ後が正しいとは限らない)

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。