もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【SPYD】から2021年3回目の分配金を受領しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

9/27付けで【SPYD】から分配金が入金されると楽天証券よりメールがきました。

 

今回は1株辺り$0.38658 の分配金となります。

 

前回(6月権利分)が$0.39891 だったので、ちょっとだけ減りましたね。

 

前々回(3月権利分)が$0.63616 と結構高額だったので、直近2回が若干少ないような印象を受けますが、

 

前々回と昨年12月権利分がここ数年でも飛び抜けて高かったので、悪くはないですね。

 

超減配していた昨年同時期と比べたら46%増だし、落ち着いてくれたと思いましょう。

 

まぁ、そもそも昨年度と比較するのが間違いかも知れませんが。。。w

 

 

さてさて、気になる分配金額は、

 

税引き前で

 

$246.25

 

税引き後で

 

$215.28

 

でした。

 

日本円にして 約2万4千円 ですね。

 

【SPYD】からは今年の累計で$791、ざっくり約8万円を受け取っていることになりますね。

 

この調子だと年間合計は11万円くらいになるのかな?

 

今回の分配金受取によって配当累積は下記の通りとなります。

 

f:id:mocomocotarou:20210926111437j:plain

 

今年度の累積が約61万円。

 

これまでの累積が約172万円となりました。

 

去年は9月にJTからの配当金がドーンと入っていたので、

 

昨年度比の配当金受領額だとかなり減っていますね…

 

まぁ、年間合計では昨年を上回る予定だし、JTを売った資金で購入した投資信託の成績は絶好調なのでヨシとしましょう!

 

今回受け取った分配金は【QYLD】の買付けに使用しようかと思っていますが、

 

更に保有中の【SPYD】をNISA枠で保有している分も含めて全売却して、

 

【QYLD】にスイッチングしようかと思案中です。

 

どちらのETFも悪くはないと思っていますが、一番は利回りの差ですね。

 

相変わらず【QYLD】の商品詳細は十全どころか十分の一も理解できていませんが…w

 

かといって【SPYD】も理解できているわけじゃないですからね。

 

理解しているのはS&P500の中の高配当上位80位ってくらい…?w

 

どちらもそんなに理解してないなら、

 

一番目的としている配当(分配)金で決めりゃーいいじゃない!!

 

という短絡的な思考ですw( *´艸`)

 

単純に利回りが2倍近くあるので、受け取れる分配金が

 

年間約10万円が年間約20万円になるんですよねー。

 

これはちょっと魅力的…

 

強いて言うならNISA枠を潰してしまうのが心残りですが、

 

保有し続けても値上がり益が見込めるわけじゃないし、

 

分配金の日本国内の課税が抑えられる程度なら、

 

手元に入るお金は【QYLD】が圧勝するんだし、迷う理由はないよなー…

 

と、物凄くスイッチングに心が傾いている状況ですw

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。