もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【信用取引】ついにデビューしちゃった…結局デビューはJT 日本たばこ産業(2914)

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200617003517p:plain

野村證券保有している、

 

持株会から振替えた株式(以降…自社株)を担保(代用有価証券)に、

 

ついに、信用取引デビューしちゃいました!!

 

しかもちょっと前に通信株買うって言ってたのにも関わらず、

 

デビュー銘柄は結局

 

JT 日本たばこ産業(2914)

 

でしたw

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

以前に配当権利日前に一度チャレンジした時は、

 

狙っていた株価にならなかったので諦めることになりましたが、

 

7月末の決算への期待(というか悲観?)で、株価はダダ下がり状態です。

 

もしかしたら何かの拍子でカッツーンと1,800円くらいまで、

 

急転直下する可能性も無きにしも非ずですよね。(いや…流石にないか…?)

 

↑これ…前回に指値注文した時の記事で書いていた冗談なんですが… 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

現在普通に実現しそうになっています(;・∀・) 

 

 

いやー、下がり方がやべぇですね。

 

ただいま7月末の四半期決算の直前ということで、

 

もしかしたらあるかもしれない減配発表で、

 

減配率にもよるけど、1800円どころではない下落になる可能性もありますね。

 

そんな祭りの渦中にあるJTに対する正解は、恐らく静観ですよね。

 

なんだったら投資見合わせが最適解とも言えます。

 

私もそう思います。

 

でも、やっちゃったんだなぁ~

 

我慢できずに買っちゃいました( *´艸`)

 

ゴリゴリ値下がりしている中、1株1845円にて購入です!

 

決算直前なので、いわゆる決算ガチャってやつですね。

 

 

正直に言って、減配を織り込んでもこの株価水準は魅力的です。

 

昨今叫ばれている、様々な高配当銘柄の減配ニュース。

 

JTもご多聞に漏れず、減配が囁かれていますね。

 

この後どう転ぶのでしょうか…?気になりますね。

 

仮に120円まで減配したとしても、

 

今回の取得単価に対しては6.5%が維持されます。

 

もうちょっと下落幅が激しくて、100円まで減配したと仮定しても、

 

今回の取得単価に対しては5.4%が維持されます。

 

現在の利回りである8%超を期待して購入したとしたら、失望する利回りではありますが、

 

普通に考えてみても5%超の利回りってぶっ壊れですよね。

 

本気で8%超の利回り維持を期待している人にとっては残念でしょうが、

 

減配しても十分に美味しいと思って投資しています。

 

…まぁ、もっと高値掴みしている現物株もあるので、

 

それと合算するともうちょいYoCは下がってしまいますが…w

 

そして買った後も元気に値下がりしてくれちゃったので、早速含み損になっていますwかなしいなぁ・・・

 

決算ガチャ成功したら多少は値を戻すかな?

 

失敗したら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

海外のタバコ株と比較して、まだ減配しない!という意見も目にしましたが、

 

一番注意しないといけないのは、あくまでもJTは日本の企業である。

 

ということですね。

 

日本企業は株主軽視の経営をするところが多いので、

 

「タバコ企業」ではなく、「日本企業」という括りで見たときは、

 

十分に減配の恐れがあるのが一番怖いです。

 

今回、自社株(250万円相当)を担保に信用取引をしたんですが、

 

買い付け金額は担保額の約1倍にしました。

 

つまり、今回買付したのは250万円相当の1400株です。

 

もう1倍分は通信株にする予定です。

信用取引は合計で元本の2倍までに抑えるつもり。

 

信用取引においては、保証金預託率が30%を切らないようにするのが至上命題となるので、

 

通信株を買う際には、その辺りも注視しなければなりませんね。

 

流石に今回の買付け分だけだと追証が発生する条件までには、

 

JTの株価が600円を割らないといけないのですが、

 

それは流石にないでしょうwww(フラグ

 

f:id:mocomocotarou:20200617005511j:plain

 

 

自社株とJTの分を合算して考えると、

 

元本に対して約10%の利回りとなります。 

 

それに、通信株(仮にNTTドコモと仮定する)を追加すれば、

 

金利を差し引いても11~12%なので、

 

JT一本打法よりリターンは下がる分、安定性が増すかなぁ…?と思っています。

 

それでも現物株と違って、リスクが大きい分リターンが大きいですね。

 

私の選択が、未来の私にどのような影響を与えるのでしょうか。

 

ドキドキしますね!

 

買ってからもさらにぐんぐん下がっているので、

 

内部情報知ってる人が売り抜けた…という説もあるので、

 

これは決算ガチャ大失敗かな…!?という気分ですw

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。