もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【高配当銘柄】JT 日本たばこ産業(2914)は減配なし!安心とは言い難いがホッと一息…

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200617003517p:plain

つい先日の記事でもJT 日本たばこ産業(2914)にエントリーしましたが、

 

なんとか最悪の結果(減配)は免れることができましたねー!

mocomocotarou.hatenablog.com

 

 決算ガチャは大当たりとは言わないものの、微当たりといったところかな?

 

f:id:mocomocotarou:20200801223932p:plain

 

PTS取引でも、とりあえずの減配危機を脱したからか、ちょい上げしてますね。

 

このまま2000円台まで回復してくれたら決算ガチャ大成功~☆

 

って言えるんですが、どうなることやら。

 

 

まぁでも、今回の四半期決算を乗り越えたからと言って、心底安心はできませんね。

 

なんといっても、減配はなかったとはいえ営業利益率は20%ほど下がっていて、

 

元々の配当性向も90%と高い状況でしたが、脅威の95%超えとなってしまいました。

 

まぁ、このブログでは頭のいい話やお堅い話はできるだけ避けたいので、

 

詳しくは他の方のブログか、IRサイトを見てください(他人任せ

www.jti.co.jp

 

正直利回り8%オーバーは行き過ぎなので、そのうち6%に落ち着くとは思うんですけどねぇ…

 

その収斂の仕方が、減配によるものなのか、

 

株価の適正化(今が売られ過ぎと仮定して)なのかはわかりませんが…

 

 

まぁ、何度でも言っていますが、仮に減配したとしてもタバコの需要と、

 

管理されたタバコ産業(違法タバコの蔓延を防ぐため)の必要性が揺らぐことは今後もないと思っているので、

 

長~~~~~~ぁい目で見れば損はしないと思っています。

 

確かにS&P500や、決算大成功の【AAPL】アップルなどの爆益にも惹かれはしますが、

 

自分で納得してるんだし、まぁいっか。って感じですね。

 

ただただ高配当だから。

 

や、

 

国の予算に組み込まれているから。

 

という意見に対しては懐疑的ですが、

 

タバコという中毒産業への需要はある程度信じられるので、

 

これからもある程度の利益をもたらしてくれると信じて、ストロングホールドしたいと思います。

 

現物株で2400株。

 

信用取引で1400株。

 

合わせて3800株。

 

日米合わせて最大保有になってしまいましたがw

 

タバコに変わる中毒産業が出てくるまでは、

 

ちょこちょこ買い増していきたいと思います。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。