もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【信用取引】刺さるかはわからんけど、JT 日本たばこ産業(2914)を指値注文してみた【期限は6/25まで】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200617003517p:plain

 

 野村證券保有している、

 

持株会から振替えた株式(以降…自社株)を担保(代用有価証券)に、

 

今月末(6/26)に配当権利落ちがある

 

JT 日本たばこ産業(2914)

 

指値注文しました。

 

JTと言えば、一時期1,900円以下にまで落ちていた株価も、

 

ここの所は2,000円を超える価格で推移していますね。

 

権利落ちまでは2,000円切ることはないのかなぁ~?

 

ここ最近は日米両方ともに、株価の上下動が訳わからんことになってるので

 

もしかしたら何かの拍子でカッツーンと1,800円くらいまで、

 

急転直下する可能性も無きにしも非ずですよね。(いや…流石にないか…?)

 

まぁ、どうなるかはわからないけど、刺さらなくてもいいや!

 

っていう気持ちも込めて、

 

ここ最近はずっと下回っていない2,000円指値注文しました。

 

注文の有効期間は6/25までの期間指定です。

 

どうだろうなー?刺さるかなぁー?

 

コレが刺されば、税引き前で7.7%の利回りです。

 

現物で保有している自社株もからも3%ほどの配当がもらえますし、

 

多少(0.5%)の金利は支払う必要がありますが、

 

合算すると元本に対しての合計利回りは10%を超えますね。

 

これがリスクに見合ったリターンかどうかは、人によるところですが、

 

個人的にはアリかな…?と判断しました。

 

 

信用取引では、担保にした自社株の評価額の80%に対して、

 

最大で3.3倍のレバレッジを掛けることができます。

例:100万円の評価額

   ⇒ 80万円 × 3.3 = 264万円分 の信用取引が可能

 

勿論、現金なら担保価値は100%です。

 

株式は値段の上下があるので、その変動性(リスク)を考慮して評価額の80%となっているんでしょうね。

 

 

まぁ、最大3.3倍の信用取引ができるからといって、

 

安易に最大のレバレッジを掛けることはしません。

 

委託保証金率を下回ったら追証が発生しますからね。

f:id:mocomocotarou:20200617005511j:plain

 

流石にそんなことをすれば鬼のようなスピードで追証が発生しそうで怖いので、

 

ちょっと控え目にしました。(1倍以上ではある)

 

控え目とはいえ、やっぱり怖いですね。

 

詳細は刺さった時にでも、改めて記事にしますw

 

まぁ、ここ最近の株価推移を鑑みると、

 

刺さる可能性もそんなに高くないですけどね。

 

その時はその時でいっかw

 

刺さればリスクはあるものの、元本に対して相当な利回りを手に入れることができます。

 

しかし、言わば借金をして取引をすることになるので、

 

自分の精神が持つのか、その辺りも心配ですね。

 

いやはや、どうなることやら。

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。