もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

そういえば4月は配当金の入金がなかった。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200430105655j:plain

 

 

最近はブログ書く回数もめっきり減りました。

 

読者の方に有益な情報をお届けできないから致し方なく…!

 

という訳ではありません。

 

そもそも別に有益な情報を記事にしようとか思っておらず、

 

このブログは、私もこ太郎のありのままのリアルを綴っているだけのものです。

 

まぁ、曲がりなりにも日々投資に関する色んなニュースをインプットしているので、

 

それに対する日々の雑感をブログにしてもいいんですが、

 

最近は趣味に費やす時間を重視しているので、ブログからは足が遠ざかっていました。

 

ダイエットブログの方は、ちゃんと更新していますけどね。

 

ブログというのは、所詮はウェブログの略というだけで、

 

ウェブ上に自分の記録(ログ)を残せばそれはブログと言えるので

 

投資に関するニュース以外でも、

 

日々のクッソくだらないニュースとか、

 

家庭で起こったナニカ、に対して思ったことを綴ってもいいんですが、

 

最近は趣味に費やす時間を重視しているので、ブログからは足が遠ざかっていました。

 

まぁ、オブラートに包まず、誤解を恐れず言うなら、

 

ぶっちゃけめんどくさかったから。

 

なんですけどね。

 

何か株を購入したら、それをネタに記事にできましたが、

 

3月末を底値として今月はちょっと株価上昇気味だったので、買えず仕舞いでした。

 

ってうか、実体経済の縮小を見ていると、

 

明らかに株価は下がると思うんですが…

 

実に気持ち悪い相場が続きますね…

 

まぁ、逆張りのもこ太郎(自称)との異名を持つ私が気持ち悪いという事は

 

実はこのままスルスル~っと、元に戻っていく可能性もありますねw

 

という訳で、ただの日記としてのネタならともかく、

 

投資ブロガーとして「書かねばならない」と思うようなネタがなかったのでしばらくゆっくりしていました。

f:id:mocomocotarou:20200430134109j:plain

 

ブログ村ランキングとか見てると、

 

文字数がほんの数十文字の記事とか、ニュースのリンクを張り付けただけの記事とかがあって、

 

え?こんなので50位以内に入っているの???

 

と思うようなブログもありますが、私は真似したいとは思いませんね。

したところで50位以内に入れるとも限りませんがw

 

まぁ、そのニュースのリンクを張り付けただけのブログのおかげで、

 

芸人でありながら投資家でもあり、NHKの子供向け番組でも大活躍中の

 

厚切りジェイソン氏が私と同い年であり、

 

既にリタイヤできるだけの資産を投資によって築いている。

 

という事が知れたので、

 

ありがたいと言えばありがたいんだけども。

f:id:mocomocotarou:20200430111700j:plain

 

厚切りジェイソン氏はキャラクターのメリハリが効いているので、

 

NHK(日本放送協会)だけではなくて、

 

NGK(なんばグランド花月)でも活躍できるポテンシャルを持っていると思いますが、どうなんでしょうか?

f:id:mocomocotarou:20200430112304j:plain

 

ちなみに、私の吉本新喜劇出演者でのイチオシは、

 

圧倒的な支持を以って、辻本茂雄さんが扮する茂蔵です。

f:id:mocomocotarou:20200430112503j:plain

 

吉本新喜劇は基本的に全部大好きですが、茂蔵の回が一番好きです。

 

 

( ^ω^)・・・?

 

何の話でしたっけ?

 

 

あぁ、そうそう。

 

そもそもブログを書く回数が減っている上に、

 

今月は特にブログ書く機会がなかったなぁーと思っていろいろ調べたら、

 

今月は配当金の入金がなかったから、という事が判明したのが今回の本題でした。

 

米国株からは、大体3か月に一度配当金がいただけるのですが、

 

3か月前と言えば1月ですよね。

 

その時には結構配当金もらった気がするなぁと思って確認しました。

 

【SPYD】、【PM】、【MO】から合計$400超の配当金をもらっていました。

 

【SPYD】からは、今回ひと月早い3月に分配金を受け取っていますし、

 

【PM】は権利落ち前に売り払ってしまいました。

 

【MO】は4/30配当権利実施日らしいんですが、

 

どうせ楽天証券のことだから、数日誤差ができて5月入金になるに違いない。

 

という事で、4月は配当金の入金が無くなってしまったわけですね。

f:id:mocomocotarou:20200430113757j:plain

 

別に作る必要もなかったけど、一応ヨコヨコの記録をグラフに残してみましたw

 

配当金の入金がないと、なんとなく残念な気持ちになりますが、

 

現時点では、配当金を当てにして生活しているわけでもないので、

 

月間配当額を平準化するよりは、年間配当金を最大化する方向で、

 

配当再投資を進めていきたいと思います。

タバコとかタバコとかタバコとか

 

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。