もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】吉野家ホールディングス(9861)から優待券が届きました。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190227235209g:plain

もこ太郎の愛して止まない吉野家ホールディングス(9861)から優待券が届きました。

 

前回の時は配当と優待券がほぼ同タイミングだったのですが、今回は配当が少し遅れているのかな?

 

優待券と同封されていた株主総会招集通知には、

 

とりあえず今回の配当は例年通り支払われる旨が記載されていたので一安心ですが。

 

配当は1株当たり10円です。

 

配当情報:年間1株当たり20円
(中間配当:10円、期末配当:10円)

配当利回り:0.89%

 

私の保有株は1単元なので1,000円。

 

そこから税金が引かれて、797円の入金となるでしょう。(前回と一緒ですね)

 

 

優待券は300円分のお食事券が10枚の3000円分です。

 

嬉しいのぅw嬉しいのぅww

 

これが年2回もらえるので、ささやかな楽しみとなっています。

 

mocomocotarou.hatenablog.com

もこ太郎が優待銘柄である本銘柄を保有しているのは、

 

どうせ吉野家に行くから。です。

 

株を持ってても、持ってなくても吉野家に行く。

 

株主優待券を貰ってても、貰っていなくても吉野家に行く。

 

優待があるからわざわざ行くような人だと、優待の魅力を完全に満喫はできないんだろうなぁと思います。

 

まぁ株主優待券を貰うことで来店頻度は多少上がりますが…w

 

そう、吉野家が好っきゃねん。これに尽きます。

f:id:mocomocotarou:20190523023738j:plain

 

 

とはいえ、緊急事態宣言発令中による外出自粛で、

 

そもそも外出できていないの最近はお店に行けていません。

 

実に残念です。

 

前回の優待券もまだ未消化の状態で手元にあります。

 

とはいえ、吉野家の優待券は一年間有効という良心な設計なので、

 

外出自粛が明けたらこれでもかと食べ散らかしてやりますよ!!

 

残念ながら緊急事態宣言の延長で5月中は難しそうですが…

 

ちなみに、これまでスルーしてきた株主総会招集通知の議決権行使ですが、

 

今回届いた招集通知書に下記の記載がありました。

f:id:mocomocotarou:20200502000310j:plain

 

赤枠のところをご覧ください。

当日ご出席いただけない場合は、同封の議決権行使書の返送、またはインターネットにより議決権を行使くださいますようお願いします。

有効に議決権を行使していただいた株主様の中から抽選で200名様に吉野家プリペイドカード(1000円分)をプレゼントいたします。

 

額も少額だし、当選人数も少ないですが、

 

吸い込まれるように議決権行使しましたw

 

同封の案内書にQRコードが記載してあって、

 

そこからだと煩わしい本人確認もなくすぐに議決権行使できたので、

 

これくらいの手間で1000円のチャンスがもらえるならチョロいな。と思いました。

 

まぁ、当たっても吉野家でしか使えませんけどねw

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。