もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【T】AT&Tの増配が発表されました。予想通り年間$0.04増。約2%の増配率です。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190210004733j:plain

 

12/13に 【T】AT&Tの増配が発表されました。

年間で$0.4の増配。

増配率にして2%ですね。

f:id:mocomocotarou:20191216001530j:plain

 

…四捨五入して2%ですね。

増配発表のニュースでは2%って書いてたけど、優しいですね。

場合によってはついに2%を下回った!!

って言われてもおかしくないんですが、

それよりも36年間もの連続増配を評価されているんでしょうか?

まぁ、確かに1回当たりの配当が1セント増えるだけと言っても、増えたらそりゃ嬉しい。間違いない。

ほんの少し、ほんの少~~~~しだけ、

2%以上の増配率をキープしてくれないかなー?

って期待はしていましたが、

割合ではなく、額面重視でしたね。

好意的に受け取るなら、

ある意味計算(予想)しやすいといえるので、

どうせなら今後も意地でも年間4セントの増配を死守して欲しいところです。

ただまぁ、昨今の株価爆上げと相まって、

税引き前で配当利回り5%超えているとは言え、少し物足りなくも感じるのも事実です。(12/16時点で5.44%)

 

悪くはないです。

業態的にも、【VZ】ベライゾンコミュニケーションズなど、

強力なライバルがいるものの、業界の参入障壁は高く、

ワイドモートを持っていると言えるでしょう。

 

手持ちの保有株がPF内でも屈指のプラスリターンを叩き出していることもあり、保有株を売却することは考えていませんが、

新たに投資するとなると、ちょっと二の足を踏んでしまいますね…

【T】の直近の配当権利落ち日は、

年明けである2020年1月9日です。

私の保有銘柄で近い権利日と言えば、

【PM】の12月18日(利回り5.53%)

【SPYD】の12月20日(利回り4.34%)

【MO】の12月24日(利回り6.70%)

【BTI】の12月26日(利回り6.54%)

が挙げられます。

【SPYD】以外は一通り【T】以上の利回りですね。

さらに、【PM】および【BTI】は、

現地課税が無い(ほぼ無い)ので、そこでも差が出ます。

配当金のみを目当てに買い増しをするなら、

わざわざ【T】を選ぶ局面ではないように思います。

まぁ…【SPYD】以外はがっつりタバコセクターなので、

セクター分散の観点では十分に投資価値はありますが…

利回りだけを見ると、直近で大きく値上げしてしまったとはいえ、

ブレグジット問題が解決に向かうと楽観視されている【BTI】が最有力でしょうか?

ADR銘柄であることを考慮すると、この中では断トツの配当利回りとなります。

ただ、配当がポンドベースの為、為替状況次第で実質減配もあり得るので、

なかなかジャジャ馬な印象は拭えません。

 

もし買い増すとなれば、2020年の初月に受け取る配当に関わってきます。

どれに投資しても、大きく配当を積み増すことができる為、

アゲアゲで1年のスタートを切れそうです。

実質来年分の投資枠として、先行して投資するのも一興かなぁ…と思っている自分がいます。

制限時間は刻一刻と迫ってきますが、今年最後の追加投資をするかしないか、しばらく迷います。

 

その他に参考情報として、子供用に保有している

【VOO】のの12月26日?(利回り1.86%)

もありますが、これはまぁ、

配当目当てに焦って購入する銘柄ではありませんね。

 

次回もまた見てください。

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。