もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【ブレグジット問題終結?!】保守党の歴史的圧勝で【NGG】ナショナル・グリッドの国有化リスクも回避?

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190223165609j:plain

以前に下記の記事をUPした時に、労働党が【NGG】ナショナル・グリッドを国有化しようとしている件について触れました。(三菱リーマン様ありがとうございます)

mocomocotarou.hatenablog.com

その後さらに値を下げて、$48まで落ち込んだタイミングもあったのですが、

頭に国有化リスクがチラついて、結局買えずにいました。

(その時の配当利回りは驚きの6.4%!!

【NGG】はADR銘柄でもあるので、その威力たるや…)

f:id:mocomocotarou:20191213232900j:plain

青〇のところが国有化リスクが出たところです。

その後は、国有化リスクは解消されないものの株価自体は順調に上げていって、

10月末には国有化リスクが表面化する前の水準まで戻ってしまい、

余計に手が出せなくなっていました…

 

それに加えてブレグジット問題もあり、

英国株全体がちょっと悲観的なムードに晒されていたわけですが、

この度の英国総選挙で、保守党が単独で過半数議席を獲得し、【NGG】の国有化リスクはもちろん、

ブレグジット問題まで決着がつくことを期待してか、

プレマーケットで英国株が軒並み上げました。

そんな中でも、二重のリスクにさらされていた【NGG】の上げっぷりは圧巻でしたね。

一時的ではありますが、9%以上の上げを記録していました。

実におめでたいことですね。

問題は、私は未保有だということです(泣)

ちくしょう(´;ω;`)

まぁ、でも仕方ないです。

労働党(日本で言う立憲民主党?)が政権を取る可能性は低い、と言われつつも、

日本では事実民主党が政権を略奪した暗黒の時代が実際にあったんです。

その時の恐怖を覚えていたので、どうしても踏ん切りがつきませんでした。

なので、この結果は甘んじて受け入れるしかありません。

私のポートフォリオに公益セクター…欲しかったなぁ…

高配当がウリの【NGG】ですが、5%切っちゃったので悩んでしまいます。

 

私が欲しいなぁと思う公益セクターの銘柄は、

ここ数ヶ月軒並みアゲアゲで、どうにも手が出なくなっています。

 

お陰様でべらぼうにヤニ臭いポートフォリオになっちゃってるのが悲しいところ。

まぁ配当の最大化には寄与しているのでいいんだけど、ね。

そうそう、同じく英国銘柄の【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコも$40を超えましたね。

コッチは素直に喜べます♪ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノシ━━━━ィ!!!!!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。