もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

今年のタバコ株への投資はどうしよっかなぁ~?増配率出揃ったら考えようかな?

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200123225600j:plain

 

今年に予定しているタバコ株への投資は、

今のところ合計で150万円ほどを予定しています。

まぁ、その数字も【MO】、【PM】、【BTI】に、

均等に投資することを前提にしていたので、

今日の検討で予算変更してもいいんですが…

タバコ株の高配当はやっぱり魅力的ですからね。

配当利回りが高くない【V】、【VOO】にかなりの割合を投資することを考えると、

できるだけ高利回りの銘柄へも予算を割り当てたいところです。

現在株価に対する配当利回りは以下の通りです。(2020/1/24時点)

f:id:mocomocotarou:20200124000317p:plain

ついでに日本のタバコ株であるJTも入れてみましたw

こうやって比べると最近の株価低迷の憂き目にあったのか、

JTがまさかの大奮闘と言う結果に。

よっしゃJTに全ブッパや!!!

…と言いたいところですが、配当金目当ての投資の場合、

見過ごしてはいけない点があります。

それは…

増配率

です。

配当性向については4社ともに高いので、

この際考えないことにします。

なんでか?めんどくさいからだよっ!!

www.dividend.com

過去の配当については、上記サイトを参考にしました。

ちなみにJTは企業HPを見ました。

 

まずは【PM】の配当推移。

f:id:mocomocotarou:20200124003016j:plain

ここ数年はちょっとパッとしませんね。

一昨年が6.5%も増配していたので、

去年の増配には結構期待していたんですが、2.6%と微妙な感じ。

加えて現在利回りも一番低いので、

個人的には今年の投資はナシでもいいかなぁ~?

なんて考えてます。

 

次に【MO】の配当推移。

f:id:mocomocotarou:20200124001524j:plain

一昨年の増配率がトンデもないこと(17.6%)になっていますが、

去年は5%とまぁまぁそこそこ。

それよりも前は約10%弱が結構長く続いていますね。

タバコ4銘柄の中では一番投資のし甲斐があるかもしれません。

とはいえ、どの銘柄も配当性向がバカ高いことになっているので、

そろそろ頭打ちになる…という懸念もあり、

過去の増配率が高いからって安心はできませんけど…

ま!そんな未来の話をしても仕方ないので気にしないことにします!

現在の利回りも結構高いので、なかなか魅力的ですね。

 

次に【BTI】の配当推移。

f:id:mocomocotarou:20200124002316j:plain

…おやおや?

他の人のブログでポンド建ての配当は結構な長期間増配を続けているということでしたが…

ドル建てだと結構減配していますね…

dividend.comで確認した時は見間違えかと思いました…

現在利回りは魅力的ですが、結構リスキーな気がしますね。

【PM】、【BTI】ともにちょっと追加投資は怖いかも…

まぁ、2月の頭に決算及び増配発表があるはずなので、

今年の増配を確認してからの判断でも遅くはないでしょう。

 

次にJT(2914)の配当推移。

f:id:mocomocotarou:20200124003805j:plain

え!?2013年の増配率が異常です…!!

その後の増配率も結構いいですねぇ~。

ただ、直近である去年の増配率は急落しているので、

今年もあまり期待できませんが…

154円 ⇒ 158円

とかかな?

ちょっと頑張って160円まで上がったらいいなぁ~。

2月の決算時に配当の発表もあると思うので、要チェックですね。

f:id:mocomocotarou:20200124004557j:plain

まぁ、現時点での利回りがいいので、

増配なしでもアリっちゃありですね。

しばらくの間は株価も低下が継続しそうなので、

自然と配当利回りも上昇しそうです。

 

こうやって4銘柄見比べてみたら、

【MO】アルトリア・グループ

か、

JT 日本たばこ産業(2914)

が有力候補になりそうです。

 

【MO】への投資の場合、

配当は自分の証券口座内での再投資にしか使えませんが、

JTへの投資の場合は、

配当を子供たちのジュニアNISA用の資金に充てることも比較的簡単にできるので、

日本円で配当がもらえるJTも結構アリなんですよねぇ。

2月の配当発表次第ではありますが、

今のところ、

【MO】に50万円。

JTに100万円(4単元?)

っていうのが有力候補ですかね。

 

次回もまた見てください。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。