もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

KDDI(9433)が9.5%の増配を発表!日本株でも強いところは強い!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200201002112j:plain

我が家で家族全員が保有している銘柄でもある

KDDI(9433)から、今回の決算で増配が発表されましたね。

f:id:mocomocotarou:20200201002259p:plain

日本銘柄の中では結構頑張っているほう?とも言える17期連続増配です。
しかも持続的な増配を目指すと明言しているので、ホルダーとしては嬉しい限りです。

 

去年が1株当たり配当が105円だったのですが、

今回の発表で1株当たり配当が115円となりました。

 

…あれ?110円だったような…?

と思って調べてみたら(調べるって言うほど大それたことはしてないけど)

2018年度は中間配当50円、期末配当55円の105円だったんですね。

f:id:mocomocotarou:20200201002459p:plain

そして、

2019年度は中間配当55円、期末配当60円の115円となったということです。

日本株の配当金は権利落ちから入金まで3ヶ月とかかかるので、

期末配当が「もらえる時期」が中間っぽくなって、ややこしいんですよねぇ~…

3月権利落ち分が6月入金、9月権利落ち分が12月入金…かな?

うん、ややこしい。

 

…え?私だけ?ま、まっさかーwwww

 

証券会社の銘柄情報見ても110円って書いてたしなー。

あー、増配が無ければ110円だったから別に間違ってはいないのか。

年間110円の予定だったけど115円になったよ。ってことかな?

そして2020年度は60円が2回で年間120円の予定、ということか。

IR情報でも持続的な増配を目指していく、という記載があるので、

来年もきっと増配してくれるんでしょうね。5円と言わず10円増配してほしいなぁ~( º﹃º` ) ジュルリ

 

とまぁ、今年の増配の話があったばかりなのに、

もう来年の増配の話をしてもしょうがないのでこの辺でw

 

現在株価が3271円。

年間配当が120円としたら、配当利回りは約3.7%といったところ。

最近の株価が好調過ぎて、配当利回りだけ見ると、

もう一声欲しいなぁ…という気持ちになりますが、

 

何を隠そうKDDI株の魅力は配当だけではありません。

株主優待があります!

f:id:mocomocotarou:20200201002911p:plain

優待投資家界隈では知らない人はいないと言っても過言ではないですね。

保有株数や保有年数で状況が変わるんですが、

最低単元(100株)を5年未満の保有の場合、

3000円相当のカタログギフトがもらえます。

これで現在株価に対して約4.5%の利回りとなります。

4%超えるとなかなかいいんじゃない?という気持ちがしてきますね。

 

さらに、

最低単元(100株)を5年以上の保有の場合、

5000円相当のカタログギフトがもらえます。

これで現在株価に対して約5.2%の利回りとなります。

5%超えるとめっちゃ素敵やん!!ってなりますよね?

 

KDDIのカタログギフトは品質がいいので、

是非とも最高ランクの1万円相当品(1000株以上、5年以上保有)がもらえるまで

保有株数を増やしたいのですが、最近の株価上昇を前に二の足を踏んでいます…

当然ながら、優待利回り自体は下がってしまいますしね。

とはいえ、株価が下がる局面が来たらそれはそれでヤバいのでw

将来の増配を見据えて(期待して)、

買える時に順張りで買い増ししていくのが賢いのかもしれませんねぇ~。

 

ちなみに、私の購入株価2640円でいわゆるYoC(Yield On Cost)を計算してみると、

配当だけで約4.5%の利回り。

保有年数が今年で3年目なので優待はまだ3000円相当品。

優待+配当で約5.7%の利回りとなっています。

これはウマい!!

テーレッテレー

 

しかし、キャピタルゲイン狙いとして考えたら悪くはないんですが、

優待狙いでの1000株保有は中々勇気がいりますね。

恐らくこれからも順当に株価は上がっていくでしょうし、

100株の長期保有による5000円の優待で満足しておいて、

キャピタルゲイン or インカムゲインは、

他の銘柄で積み上げていく方がいいのかもしれませんね。

 

KDDIを買増ししたら、株価がめっちゃ上がっても売るに売れなくなっちゃいそうですし…w

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。