もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【SPYD】を全売却しました。最近めっちゃポートフォリオ整理してるけどバイアンドホールドとはいったい…

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20201219234921j:plain

特定口座枠でも、NISA枠でも保有していた【SPYD】を全売却しました。

高配当株をバイアンドホールドという基本方針はいったいどうなってしまったんでしょうねぇ

 

まぁ、売ったお金で「高配当株」を買うことに代わりはないので、ギリギリセーフとしておきましょうw

 

f:id:mocomocotarou:20210930171542j:plain

f:id:mocomocotarou:20210930171548j:plain

一番の売り時だったであろう直近高値よりは値下がりしている現状ですが、

 

辛うじて含み益が出ていた事。

 

ポートフォリオをよりシンプルにしたいと思っていた事。

 

単純に乗り換え予定銘柄の利回りが倍近くあったこと。

 

が売却にを決断した主な理由です。

 

NISA枠を潰すことになるので結構な葛藤がありましたが、

 

値上がり期待で持っているわけじゃないので、長期保有の旨味がそこまでない。

 

NISA枠の非課税分を考慮しても、乗り換え先の圧倒的利回りの方がリターンが見込める。

 

という点で惜しまれつつも私のポートフォリオから去ることが決定しました。

 

ありがとう【SPYD】。サヨウナラ【SPYD】。

 

君のことは忘れないよ。

 

ETFの性質自体は嫌いじゃないので、そのうち改めて買い始めるかも知れませんが、

 

それは恐らく自分の目標資産額(年間配当額)を達成した後、ですかね。

 

目標額達成した途端に会社辞めてFIREするわけじゃないと思うし、

 

受取配当金を、生活費ではなく再投資にまわす時期というのは必ずあるはずです。

 

多分その頃になったらポートフォリオに色んな気になる銘柄を買い集めだすと思うので、

 

きっと【SPYD】も買付け候補に挙がってくるでしょう。

 

さて、【SPYD】を売却した資金の行き先はどこか。

 

上記までの文章で大方想像は付くかと思いますが、きっと当たりです。

 

引き延ばす必要もないのでサクッと言うと、

 

はい、【QYLD】ですね。

 

相も変わらず得体の知れないETFですが、配当(分配)金としては群を抜いて高利回りです。

 

さすがに全資金をブッコむ度胸はまだありませんが、

 

キャピタルゲインの成長は【VOO】や【TECL】に任せて、

 

インカムゲインは【QYLD】、【BTI】の超利回りで固めることで目標額達成を早めようと考えました。

 

有識者の方に言わせてみれば、もっと分散した方がいいと言われるでしょうが、

 

あくまでも現時点の状況だとサラリーマンとしての給料があり、

 

資金の半分以上は指数連動型の投資信託ETF保有しているので、

 

多少ではあるものの、そこまでリスク過大ではないんじゃないかなーと考えました。

 

まぁ、今回の売却で手に入った資金ぶち込むと一気に保有割合が上がるので、

 

そんな割合で本当に大丈夫か…?

 

という問題は出てくるかと思いますがw

 

f:id:mocomocotarou:20210930172007j:plain

大丈夫だ問題ない

 

まぁこれらの資金はもともと高配当株に入れる為に用意していた資金なので、

 

実際は大丈夫ですけどねw

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。