もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

外貨建てMMFの年利が爆下げして思った…これ【VOO】にブッパした方がいいんじゃね…?

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20191203224500j:plain

 

 
mocomocotarou.hatenablog.com

先月分の外貨建てMMFの利回りが1.2%に下がったということで嘆いていました。

利下げ局面である現状は、これ以上利回りが向上することは見込めないでしょう。

 

反してS&P500への投資である【VOO】はいかがでしょうか?

毎月分配では無くなりますが、

3ヵ月に一度(年4回)は分配金が手に入ります。

最近は株価が好調なので利回りも相対的に下がっていますが、

MMFと違って増配(と言わないかもしれませんが)余地もあります。

余地どころか、毎年すげぇ増配(10%以上)しています。

 

評価額自体も、困ったら【VOO】に投資しておけ!!

と言われるほどに絶好調です。

f:id:mocomocotarou:20191203224711j:plain

(この10年間で株価は約3倍です。)

過去1年では10%を超える上昇を果たしております。

昨年末の暴落後の年初からだと30%超えです。

( ゚д゚)・・・エッッッッぐ!!

 

しかも外貨建てMMFでの分配金は雑所得扱いなのと比べて、

【VOO】の分配金は配当所得です。

私の収入的にはそれほどインパクトのある話ではないはずですが、

現在の800万円強ある外貨建てMMFだと、今現在の1.2%前後と仮定しても

年間で税引き前で10万近く雑所得が増えてしまいます。

貸し株金利(これも雑所得)と合わせたら確実に10万円を超えますね。

これ…場合によっては、税金面で不利になるかも知れません。

配当金であれば総合課税か、分離課税かを選択できますが、

雑所得は必ず総合課税です。選択できません。

つまり、本業の年収やその他の雑所得の合計額によっては、

税率が上がって、余計に税金を支払わなければならない可能性もあるのです。

上記の理由もあるので、できるだけ不労所得は配当所得に寄せたいところです。

(自分の選択肢を増やすためにも)

 

せめて、MMFの利回りが2%近ければ継続保有でもよかったんですけどねぇ。

ここまで利回りが下がると、

いかに元本割れのリスクが限りなく低いからと言っても、

保有を迷ってしまいます。

今のままだと銀行口座への貯金よりマシ、程度ですよ全くもう。

とはいえ上述の通り、今年の【VOO】の躍進っぷりはとんでもないです。

経済成長は、長期においては平均7%に回帰する、と考えられているので、

どこかのタイミングで大きな振り戻しがあると予想されます。

それが明日かもしれませんし、来年かも知れません。

はたまた5年後かも知れません。

誰にも予測はできません。

どこぞの有名投資家のように毎年、

「今年こそ暴落する!!」

って言ってたらその内的中するとは思いますがwww

確実にわかっていることは、

私は今年のビッグウェーブに乗り損ねた。ということです。

f:id:mocomocotarou:20191203225127j:plain

そして今から波に乗ろうとしたら、

これから5年先まで含めた最高値を

華麗に(滑稽に?)ジャンピングキャッチする、というリスクだってある訳です。

うーむ…

どうしようかなぁ…

迷うなぁ…

最近またトランプさんが積極的に株価を落とそうとしている(?)から、

年末大セールを待つのもアリかなぁ…

 

めっちゃ迷っているけど、こうやって記事にするということは、

かなり買う方向に心が傾いているということなんですよねぇ。

【V】の時のように、ほぼ最高値を華麗にジャンピングキャッチ!!

なんてことになりそうです。はぁくそダサいくそダサい。

 

まぁ、【V】の時と違うのは、

比較対象が外貨建てMMFということですね。

年利分の1.2%を上回る成績を出せば万々だと思えば、それほど難易度は高くない…かも知れません。

(こう言っていると、数年間続くリセッションが始まったりしてね…w)

 

あぁ迷う

めちゃくちゃ迷う

めちゃ迷う

 

もこ太郎、心の俳句

 

f:id:mocomocotarou:20191203225413j:plain

迷いが晴れたとき、久しぶりにもこ太郎のぶっ放し(500万相当?)をお見せできるかも知れません。

…かも知れません!(約束はしない)

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。