もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

11月分 外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

11月の外貨建てMMFからの分配金は$56.68でした。
mocomocotarou.hatenablog.com

先月は利回りが低下して1.3%ほどになっていましたが、

今月はさらに利回りが低下して1.2%程度と、かなりショボくなっています。

利下げの影響がガッツリ出ていますね。

元本割れリスクが限りなく低いのが唯一の利点となりそうです。

11月は前半はドル/円相場が108円台後半で安定していましたが、

中盤以降は109円を超え、あわや110円?!というところまで円高になってきました。

年末に向けて103円くらいになると予想していたのですが、大外れですね。

はたまた、これから1か月間で地獄のような相場乱高下が発生するのでしょうか…?

トランプさんが香港の件で、中国とのバトルを始めそうな予感もしてきましたからね…怖い怖い。

 

11月終了時点の残高は$74,2909.96です。

日本円換算で8,130,402円です。

月始めに20万円ほど【MCD】を買付けたので、残高が少し減っています。

とはいえ、為替の影響で残高事態は‐4万円程度ですが。

まぁ、含み益は幻と思うことにしているので、そこに喜怒哀楽はありません。

11月分のMMFの分配金推移です。

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいと思います。

f:id:mocomocotarou:20191128140445j:plain

現在の外貨建てMMFによる分配金の累積額は$436.00です。

4万円超えましたね。

現在のドル建てMMFの平均取得単価は107.69円/ドルです。

為替手数料を加味すると、107.44円よりも下の場合は円貨決済の方が有利ですね。

ただ、この調子だとしばらくは円貨決済が有利な場面はなさそうです。

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 < 為替相場(円/$) の場合は外貨建てMMFで買付

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 > 為替相場(円/$) の場合は円貨で買付

というのを基本ルールとしています。

 

最近は出費が嵩んできて、

ドル転のための余力がほぼないので、

個人的には現状維持してくれたらいいなぁ~と思っています。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。